<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0166059_20195774.jpg

「ムモンアカシジミ」♀です^ ^;







オスは見つけれませんでした・・・やっぱりちょっと遅かったみたい^ ^;






by iiiwana | 2017-08-17 20:21 | Butterflies

「オオゴマシジミ」2017

e0166059_20265696.jpg

可愛いピンクの花に止まってくれました「オオゴマシジミ」です


e0166059_20271975.jpg

ちょっと出掛けるのが遅くなってしまいました







もう少し早く出掛けないとね・・・綺麗な個体はさすがに居ませんでした^ ^;






by iiiwana | 2017-08-16 20:28 | Butterflies
e0166059_20263250.jpg

北海道帯広市おびひろ動物園の中にある観覧車
No.51 北海道帯広市緑ヶ丘2 「帯広市おびひろ動物園」「空中観覧車」
ゴンドラの数は16台 高さは36メートル【定員】1ゴンドラ4名【所要時間】約9分
【営業時間】夏期開園9:00~16:30【料金】入園料大人420円+200円(遊具券2枚)




e0166059_20272062.jpg

ちょっとね名古屋にある東山動植物園の観覧車と似ています・・・親近感湧くわ~


e0166059_20273976.jpg

JR「帯広駅」より十勝バスで15分・・・街中にある動物園で観覧車も有っていいですね~




e0166059_2028022.jpg

最初にご案内した白い動物は・・・ホッキョクグマでしたぁ~













この動物園は動物の鳴き声と子供の笑い声が聞こえ・・・楽しそうに感じました
観覧車のある立地条件では最高かも^ ^;





by iiiwana | 2017-08-15 20:32 | Ferris wheel
e0166059_1931218.jpg

グリム童話をモチーフにしたグリムの遊園地
No.50 帯広市幸福町グリュック王国「グリムの森遊園地」「観覧車」
ゴンドラの数は20台 高さは40メートル【定員】1ゴンドラ4名【所要時間】停止中【営業時間】閉園【料金】不明

帯広に中世ドイツの町並みを再現・・・2007年(平成19年)2月5日に閉園^ ^;



e0166059_1933658.jpg

とかち帯広空港から車で7分・・・立地条件は良かったのか?悪かったのか?




e0166059_1941449.jpg

近くの牧草地にはキタキツネも居ました・・・ゴンドラから見れたのかもね~














この観覧車のゴンドラは童話に出てきそうなデザイン・・・煙突らしき物が付いていました
結構可愛いカタチなのにね~^ ^;





by iiiwana | 2017-08-14 19:06 | Ferris wheel

「キタキツネ」2017 August

e0166059_20303987.jpg

だいたいどこに居るのか少しだけ分かって来た感じです・・・美女「キタキツネ」です^ ^/


e0166059_20313768.jpg

カッコイイ!!やってくれました・・・あのシーン!!!テレビでよく見る狩りのジャンプ!
最高です!!


e0166059_2032830.jpg

前回子狐を撮影できましたのでまた近くへ行ってみると・・・よく似た仔が居ました
同じ仔なのかよく分かりませんでしたが少し大きくなっていた感じでした









「キタキツネ」の観察は難しいです・・・どこで現れてくれるのかが問題です
子狐が居るシーズンだからチャンスが多いのかもしれませんね








by iiiwana | 2017-08-12 20:34 | Go out

「ナキウサギ」2017 August

e0166059_20501987.jpg

今回も撮影に行ってしまいました・・・食事に出て来た「ナキウサギ」です^ ^/


e0166059_20504616.jpg

『ピィーっ!!』・・・って鳴いた瞬間


e0166059_20511963.jpg

乾燥した苔の上は気持ちいいみたいです


e0166059_20514842.jpg

なんと!ゴロ~~ん・・・ちょっとの間 目を閉じて昼寝してました^ ^;


e0166059_205297.jpg

今回も癒されてきました










「ナキウサギ」の昼寝は今回初めて観察できました・・・昼寝するなんて知らなかったのでビックリ
最高に癒された時間でした きっとまた出掛けるでしょう







by iiiwana | 2017-08-11 20:54 | Go out

「エゾシマリス」2017

e0166059_20363560.jpg

今回は「エゾシマリス」に出会えました・・・3頭が入れ替わり遊んでくれました


e0166059_2037581.jpg

蒼いリンゴじゃないよね~・・・どこで見つけて来たのか近くには有りません^ ^/center>

e0166059_20372869.jpg

お腹がイッパイになるとじゃれて遊んで


e0166059_20375087.jpg

いきなりほっぺから出て来たのは・・・赤いHeart !
凄いじゃぁ~ん 手品みたい(笑)・・・おいしそうですね~^ ^/










赤い実も近くを探してみましたが見当たりませんでした・・・どこで採って来たのか?
なぜか私の前で食べ始めるんですけど どしてぇ^ ^;








by iiiwana | 2017-08-10 20:39 | Go out

「ゴマシジミ」2017 など

e0166059_20243988.jpg

朝は濃い霧の中の移動です


e0166059_2025333.jpg

なので朝活にいつもの「エゾリス」撮影で腕慣らしです^ ^:



e0166059_20254971.jpg

本土より少し白っぽい「ゴマシジミ」です^ ^ いっぱい飛んでました!


e0166059_20261891.jpg



e0166059_20263856.jpg

産卵行動している個体も居ました「ゴマシジミ」食草は「ナガボノシロワレモコウ」だそうです


e0166059_20265951.jpg




e0166059_20281492.jpg

本土より斑紋が質素な「ベニヒカゲ」です



e0166059_20284656.jpg

画的に寂しいので「クジャクチョウ」のフレッシュな個体を載せておきます^ ^







高標高地では天気が悪く小雨まじり・・・車の中で待機しながらの撮影でした
エゾジカが近くまで来たのにシャッターチャンスを逃がしたのが悔やまれます
チョウチョたちはいっぱい飛んでましたぁ^ ^/






by iiiwana | 2017-08-09 20:31 | Butterflies
e0166059_20191283.jpg

今回も最初に出会ったのはシロチョウの仲間たちでした
林道を走る時は車で踏んじゃわないように避けて通るのは大変です


e0166059_20193632.jpg

いたる所に飛んでました「エゾスジグロシロチョウ」かな?^ ^:


e0166059_2020030.jpg

「コヒョウモン」もたくさん居たんですがすでにシーズンが過ぎていたようです
ぶら下がっているのは「オオチャバネセセリ」^ ^いっぱい!


e0166059_20204681.jpg




e0166059_2021429.jpg

暑いと言っても北海道ですから夏眠はしていませんでした「ウラギンスジヒョウモン」^ ^/








スカッとしない北の大地ではどんな風に撮影していくか迷うところで・・・平地ではこんなもんです^ ^;
もちろんメインの撮影目的はチョウチョなんですが
天気が悪いので自然動物を探しながら移動してしまいます






by iiiwana | 2017-08-08 20:23 | Butterflies

北の大地 Ⅺ

e0166059_20195177.jpg

諏訪湖と富士山を望む飛行コース松本上空を通過して北へ・・・スカッとしない夏の北の大地へ^ ^;
夏の北の大地ならいいだろうと思ったけど太平洋側は・・・案の定 でした^ ^;



e0166059_20201827.jpg

(iPhone・Nikon)

現地では夏まつりでしたが・・・私にとっては祭騒ぎも関係ないお寒い遠征でした^ ^;



e0166059_20204134.jpg

先月撮影できたキタキツネたちの居るところ付近を・・・なんとなくウロウロ









北の大地のチョウチョのシーズンはほぼ終わっていて・・・見慣れたチョウチョばかり^ ^;
7月までが蝶撮影には楽しい北の大地なんですね~
避暑には最適で・・・風邪気味です(笑)






by iiiwana | 2017-08-07 20:25 | Go out

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ