<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Heaven And Earth

e0166059_20474020.jpg

涼しそうな所ですね~・・・ちがうニャぁ~ バックできないニャぁ~(((^‥^=)~""" 









そのへっぴり腰がいいですね~・・・私も車のバックは苦手ですモニターが欲しい ^ ^;






by iiiwana | 2016-07-30 20:49 | Stray cat
e0166059_20231629.jpg

梅雨が明けてから撮影に行ってきました・・・給蜜中の「ムシャクロツバメシジミ」です^ ^/


e0166059_20234946.jpg

今回は複数頭観察できました・・・給蜜中の「ムシャクロツバメシジミ」です


e0166059_20242918.jpg

ペアの個体も見つけることができこれで一安心です・・・
「ムシャクロツバメシジミ」上が♀下が♂のようです^ ^/










これで外来種「ムシャクロツバメシジミ」の観察は4月中旬~、5、6、7、昨年の9月、10月中旬・・・
8月に観察できれば約半年間の発生となります




by iiiwana | 2016-07-29 20:26 | Butterflies
e0166059_202017100.jpg

じゃじゃぁ~ん
発生から3週間たっていたようで時期的に最終を迎えていたようです・・・
「イシダシジミ」♀(アサマシジミ北海道亜種) です^ ^/


e0166059_20205324.jpg

なんとか撮影した中からワンカットありました・・「イシダシジミ」♂ です




e0166059_2026599.jpg

この個体は北見市の林道で撮影しましたがどこか違って見えす・・・「クロヒカゲ」です^ ^/


e0166059_20285035.jpg

標高約907mで撮影しました・・・「エゾシロチョウ」 ♀です^ ^;


e0166059_20291232.jpg

こちらは標高1250m付近で撮影しました・・・「シロオビヒメヒカゲ」です^ ^;








まさかの「イシダシジミ」が撮影できたのは同行の方の判断が素晴らしく撮影でき感動しました!
・・・本当にありがとうございました
今回も楽しかった北の大地遠征でした^ ^/






by iiiwana | 2016-07-28 20:33 | Butterflies
e0166059_202552.jpg

天然記念物・・・給蜜中の「カラフトルリシジミ」 ♀です^ ^/


e0166059_2024487.jpg

山頂近くのガレ場で・・「カラフトルリシジミ」 です^ ^/


e0166059_203955.jpg

この個体は特別表翅が青かったです・・・「カラフトルリシジミ」 ♀です^ ^/


e0166059_2032970.jpg

私は綺麗な♂の個体には縁がなかったようです・・・「カラフトルリシジミ」 ♂です^ ^;








「カラフトルリシジミ」が撮影で来た時点で今回の遠征は大満足 ・・・充実した遠征になりました






by iiiwana | 2016-07-27 20:05 | Butterflies
e0166059_20283590.jpg

山頂に居るんですね~・・・「カラフトタカネキマダラセセリ」♂です^ ^/


e0166059_20285844.jpg

もう山登りはしたくないなぁ~・・・「カラフトタカネキマダラセセリ」♂です^ ^/


e0166059_20292521.jpg

下山も疲れるんですよね~・・・「カラフトタカネキマダラセセリ」♀です^ ^/


e0166059_20294910.jpg

だけど登山しないとね・・・チシマフロウで給蜜する「カラフトタカネキマダラセセリ」♀には出会えないですから^ ^;








注意して下山してきましたがやらかしてしまいました・・・くじけそうでしたがなんとか^ ^;






by iiiwana | 2016-07-26 20:31 | Butterflies

Japanese pika 2016

e0166059_20561544.jpg

じゃじゃぁ~ん・・・「エゾナキウサギ」嬉しかったなぁ~^ ^/


e0166059_20564264.jpg

正面がかわいいでしょ!・・・撮りたかったんですよね~


e0166059_205727.jpg

横からも・・・瞑想に耽っているところです(笑)


e0166059_20573294.jpg



e0166059_20575423.jpg

食事中も撮影できました・・・短時間でしかも至近距離で^ ^/











「エゾナキウサギ」に関しては心が満足しました・・・次に遠征した時はキタキツネを思う存分撮影したいです^ ^;






by iiiwana | 2016-07-25 20:59 | Go out

Ezo Soto Cat

e0166059_653363.jpg

(^・x・^)道産子ですニャぁ~・・・「エゾソトネコ」それにしても綺麗な毛並みですね~^ ^/


e0166059_654589.jpg

気温16℃くらいですから・・・`(=^‥^) (*´ω`*)まるまってないとちょっと寒いニャぁ~







外でノンビリしていたにゃんコたちはほかには見かけませんでした・・・道東のにゃんコさんはすくないかも^ ^;






by iiiwana | 2016-07-23 06:55 | Stray cat
e0166059_21363775.jpg

集団を観察できたのは久しぶりです・・・「エゾスジグロシロチョウ」みんな夏型♂のようですね^ ^/


e0166059_21371274.jpg

近くに住んでるこのウマさんたちがガンバってくれたようです・・・^ ^


e0166059_21374793.jpg

そしてどこまで行っても観察できる・・・「モンシロチョウ」夏型♀です^ ^;








いずれも北海道では普通に見ることができる仲間たちです・・・道東のウマさんはすくないかも^ ^;






by iiiwana | 2016-07-21 21:39 | Butterflies
e0166059_22572837.jpg

こんなに居たんですね~・・・「カラフトセセリ」給蜜です^ ^/


e0166059_225888.jpg

紛らわしいセセリがいっぱいで・・・「コキマダラセセリ」


e0166059_22585174.jpg

キレイな花だなぁ~って見ると・・・「オオチャバネセセリ」給蜜です^ ^/


e0166059_22593191.jpg

大きなのは・・・「キバネセセリ」給水です


e0166059_230717.jpg

左側が・・・「カラフトセセリ」♀です


e0166059_2304574.jpg

・・・「カラフトセセリ」♂です


e0166059_2312597.jpg

で・・・「カラフトセセリ」上が♀ 下が♂のようです









「カラフトセセリ」はとにかくたくさん飛んでいましたぁ・・・多すぎて焦ったです^ ^;






by iiiwana | 2016-07-20 23:03 | Butterflies

北の大地Ⅷ

e0166059_20185778.jpg

北の東へ・・・道東空港付近 上空はドンくもり^ ^;



e0166059_20191923.jpg

(iPhone Nikon)
寒くても・・・冷たい甘いソフトクリームは止めれません^ ^/ 富良野メロン味


e0166059_20194619.jpg

鳥達も・・・びしょぬれで私もびしょぬれになりました^ ^;


e0166059_20202754.jpg

イイこともたくさん有りましたぁ・・・少しだけまともに撮影出来た「キタキツネ」


e0166059_20235239.jpg

マヒワリの咲く空港から帰ってきました










本当にいろいろあって・・・充実した遠征でした
6月の遠征の時に出会ったチョウチョはたった2種類でしたが今回は20種類以上観察でき満足です
ハプニングがあってひょっとしたら骨にひびが入ってるみたいです^ ^;
今回も蝶友ご夫婦さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。







by iiiwana | 2016-07-19 20:31 | Go out

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ