<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「オオムラサキ」 2016

e0166059_20302327.jpg

生まれたての個体は地面でのミネラル補給が欠かせないようです・・・「オオムラサキ」♂です^ ^/
そこに飛んできたのは・・・「モンキチョウ」♂ですが目が悪い?か もしかしてオカマかもね~



e0166059_20343358.jpg

陽がさしてきて社交場ができました・・・蝶ネクタイをした「オオムラサキ」♂たちです








まだ発生しかけて1週間ほどのようで・・・♀はこれから多くなってくるでしょうか^ ^






by iiiwana | 2016-06-30 20:35 | Butterflies
e0166059_041963.jpg

オカトラノオで給蜜です・・・「ミヤマカラスシジミ」♂です^ ^/



e0166059_044846.jpg

いつもはあまり撮影しない・・・「メスグロヒョウモン」♂です








綺麗に咲きそろっていた「オカトラノオ」・・・少しの時間待ってみました^ ^;
チョウチョはこのオカトラノオが好きみたいです




by iiiwana | 2016-06-30 00:05 | Butterflies
e0166059_21211100.jpg

今年も愛知県で撮影出来なかった・・・「クロミドリシジミ」です^ ^/



e0166059_21213531.jpg

特定のゼフィルスだけで・・・「ミズイロオナガシジミ」


e0166059_2122781.jpg

ガンバってる・・・「ウラゴマダラシジミ」









ヤバ~イ!不調です 他にはアカシジミ・・・???もう少し他のゼフィルスに出会えると思っていたんですが^ ^;
今年はゼフィルスにあまり縁がないようです




by iiiwana | 2016-06-28 21:23 | Butterflies
e0166059_20484620.jpg

梅雨時の撮影は大変です・・・「ムシャクロツバメシジミ」♂(秋型?)です











名古屋市内はサウナのような気候で撮影なんてとんでもない!・・・
という日(6月下旬)に遅くなりましたが出掛けてきました^ ^;
斑紋が秋に近いパターンになって来ましたので秋型?の個体のようです
これで4月中旬、5、6、9、10月中旬に観察しました
7月8月は暑いから観察パスしようかなぁ~




by iiiwana | 2016-06-27 20:50 | Butterflies

Evening Rise

e0166059_2002290.jpg

お散歩ですね~・・・ちょっと野暮用でニャぁ~ (=▼ω▼=)~








夕方の見回りかと思いましたが・・・にゃんコさんもお忙しいんですね~ ^ ^;






by iiiwana | 2016-06-26 20:01 | Stray cat
e0166059_2265795.jpg

6月の撮影は初めてです・・・「コヒョウモンモドキ」♂です^ ^/



e0166059_227335.jpg

翅裏もキレイですね・・・「コヒョウモンモドキ」









さすがに♀は見かけなかったように思います・・・斑紋異常も多い種なのでまた何処かで再会したいね





by iiiwana | 2016-06-24 22:08 | Butterflies
e0166059_2033497.jpg

忙しく飛んでいたのは・・・「ウラギンヒョウモン」♂です^ ^/



e0166059_20333643.jpg

ひょこひょこ~って飛んでいたのは・・・「コヒョウモン」♂ ^ ^









お天気のせいだと思うのですが・・・いっぱい開翅してくれました





by iiiwana | 2016-06-23 20:34 | Butterflies

rich

e0166059_22494113.jpg

お金持ちって感じですね~・・・ (^‥^=)~ちがうニャぁ~ 普通ニャぁ~









雰囲気がいいので勘違いしそうです・・・フサフサだとイイね~ ^ ^;






by iiiwana | 2016-06-22 22:50 | Stray cat
e0166059_2192027.jpg

ペアになると思ったんだけど・・・違ってた「ヒメシジミ」左♀右♂です^ ^/



e0166059_2194785.jpg

ペアになってました・・・「フタスジチョウ」左♀右♂ ^ ^









梅雨の撮影はいろいろタイミングが難しいです・・・いっぱい増えてくれたら楽しいんですけどね





by iiiwana | 2016-06-21 21:10 | Butterflies

「ニホンカモシカ」など

e0166059_20463890.jpg

おお~いと呼んだら・・・「ニホンカモシカ」が振り返りましたぁ



e0166059_2047628.jpg

新しいポイントでおお~いと探してると・・・
「キマダラルリツバメ」♀が 産卵行動ですかね~^ ^








あさ16℃・・・ちょっと山の方に居たんですが寒かったです^ ^;
「ニホンカモシカ」っていつもこうやって振り返るんですよ・・・キマルリは振り返りませんね





by iiiwana | 2016-06-20 20:48 | Look up

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ