<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0166059_20351797.jpg



e0166059_20354822.jpg

微妙に撮影チャンスを逃したようです・・・もう壊れかけていた「アカシジミ」です^ ^/



e0166059_20362310.jpg



e0166059_20365230.jpg

こちらはタイミングよく発生したばかりのようで・・・フレッシュな「ウラナミアカシジミ」♀です










アカシジミ2種は撮影出来ましたが・・・ミズイロオナガシジミはまだなのか?居ませんでした
昨年もミズイロオナガシジミの撮影は苦戦しました





by iiiwana | 2016-05-31 20:37 | Butterflies

「ヒメヒカゲ」2016

e0166059_203430100.jpg

野バラで給蜜です・・・なんと「ヒメヒカゲ」♀です^ ^/


e0166059_2035017.jpg

フレッシュな「ヒメヒカゲ」♂です










撮影地は昨年とほぼ同じ感じで発生していました・・・
発生は昨年並みですが♀が同時に発生しているのは今年初観察です





by iiiwana | 2016-05-30 20:36 | Butterflies

Pylons

e0166059_2042478.jpg

あんな△いヤツ・・・夜は私の瞳がニャぁ~(=`・ω・´) 











ピカァーーーって・・・夜光ってると怖いときが有りますけどね ^ ^;






by iiiwana | 2016-05-27 20:42 | Stray cat

Always success!

e0166059_2027160.jpg

いまね~2年と363・・・あと3日くらいかニャぁ~(*´ω`*)











がまん強く辛抱すれば必ず成功する・・・もうちょっとだね~ ^ ^/






by iiiwana | 2016-05-26 20:28 | Stray cat

Shopping basket

e0166059_21163113.jpg

こっちより・・・こっちの中が気になるニャぁ~ (=▼ω▼=) ノ””赤いの











赤いバッグの中はアレでしょう・・・お昼のお弁当かもね~ ^ ^






by iiiwana | 2016-05-25 21:17 | Stray cat

CLOSED

e0166059_20252187.jpg

(^・x・^) たのも~~ニャぁ~











もうちょっと待ってて下さい・・・9時30分オープンです ^ ^:






by iiiwana | 2016-05-24 20:26 | Stray cat

「エゾリス」2016

e0166059_20415577.jpg

元気に走り回っていました「エゾリス」です^ ^/
おお~い! こっちきてちょ~・・・呼んでも来ません一応野生か^ ^;


e0166059_20422791.jpg

冬毛から夏毛に変わる時期だったようです


e0166059_2042597.jpg

あさごはんくださ~いピユッピユッё(・ω・=)@




e0166059_20433234.jpg

前日の夕飯にコゴミの天ぷらをサービスしていただきました 美味しゅうございました店長さんありがとう^ ^/






北の大地に来たら出会っておきたい・・・「エゾリス」です
今回もキタキツネに出会えなくてがっかりしています^ ^;




by iiiwana | 2016-05-23 20:44 | Go out
e0166059_21111755.jpg

この青い色をじっくり撮影したかった・・「ジョウザンシジミ」です^ ^/


e0166059_21115017.jpg

発生直後でしょうか・・・産毛がいっぱいです^ ^;


e0166059_21121956.jpg

キレイな個体ばかりで・・・順調に撮影出来ました


e0166059_211249100.jpg

北の大地はタンポポの多さにビックリしました











河川敷から小さな空地まで・・・ぜ~~んぶ黄色なんですよ
庭にはチューリップもたくさん植えられていて綺麗でした
北の大地は私たちに微笑んでくれたようです^ ^/






by iiiwana | 2016-05-21 21:14 | Butterflies
e0166059_20331296.jpg

今年は本土で撮影済ですが北海道産も探してみました
本土産に比べるとかなり小さく半分ぐらいの大きさです・・・「チャマダラセセリ」です^ ^/



e0166059_2033441.jpg

食草のキジムシロに止まった「チャマダラセセリ」♀です^ ^/ なんと産卵をしていたようです


e0166059_20341588.jpg

開田高原で観察したことが有りますが北海道でも同じように若い食草に産卵してるようです


e0166059_20344720.jpg

食草の「キジムシロ」です










時期的にチャマダラセセリは終盤のようで・・・出会った個体は♀が多かったように思います
発生は年2回なのか1回なのか?観察出来た個体は小さな個体ばかりで
北海道の自然の厳しさを感じました






by iiiwana | 2016-05-20 20:36 | Butterflies
e0166059_21125191.jpg

このチョウチョも信州のヒメシロチョウと比べるとちょっと小さいです・・・「エゾヒメシロチョウ」です^ ^/


e0166059_21132859.jpg

なかなか止まらないので飛翔を・・・^ ^;


e0166059_21141176.jpg

エゾヒメシロチョウを追いかけているとなんだこれは?・・・「ミヤマセセリ」とは^ ^;
北の大地にも居るんですね~北海道で初観察です


e0166059_21143878.jpg

北の大地は暖かくフキも満開でした











ミヤマセセリが飛んできたのはビックリでした・・・いまが「エゾヒメシロチョウ」のシーズンなんでしょうか
たくさん飛んでいました






by iiiwana | 2016-05-19 21:15 | Butterflies

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ