<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0166059_21281474.jpg

このチョウチョも小さいですね~「ヒメシルビア♀」です^ ^/


e0166059_2129018.jpg

「アマミウラナミシジミ♂」です^ ^ もう少しフレッシュな個体に会いたかったです


e0166059_21293361.jpg

なかなか止まってくれなくて葉っぱの向こうに「ウラナミシロチョウ♂」^ ^/


e0166059_2130542.jpg

いっぱい飛んでましたが撮れたシーンはコレ^ ^;「イワサキタテハモドキ♀」


e0166059_21304084.jpg

あまり飛んでいないんですね~「カバマダラ」ペア


e0166059_213179.jpg

名古屋で買ったら高そうなモンステラの葉っぱに「リュウキュウミスジ♂」です


e0166059_21313479.jpg

八重山ではよく有るシーンです「リュウキュウアサギマダラ」









今回の遠征で観察できたチョウチョは・・・30種を超えました
台風の季節でしたが天候には恵まれ楽しく過ごせました
by iiiwana | 2015-09-30 21:34 | Butterflies
e0166059_20531870.jpg

こんなに綺麗とは思っていませんでした「クロマダラソテツシジミ♂」です^ ^/


e0166059_2054043.jpg

ペアも撮影で来ました「クロマダラソテツシジミ」


e0166059_20544788.jpg

探していただきました初撮影です嬉しかった「リュウキュウムラサキ♂」^ ^/


e0166059_20552385.jpg

ちょっとだけ表翅もキレイですね~


e0166059_2056192.jpg

産卵行動中でした「ウスキシロチョウ♀」(低温期型)?
まわりをウラナミシロチョウも産卵のために一杯飛んでいました^ ^;


e0166059_20563374.jpg

観察してみたかったチョウチョです「タイワンキマダラ♂」


e0166059_2057684.jpg

フレッシュな「タイワンクロボシシジミ♀」の撮影も出来ました^ ^/









今年は何度も台風の通り道になっていますので・・・どこへ行っても倒木や折れ枝で風景が変わってしまっていました
by iiiwana | 2015-09-29 20:59 | Butterflies
e0166059_20411010.jpg

西表島で最初に撮影できたチョウチョは「ヒメアサギマダラ♂」
前回5月に来た時は数が少なかったんですが今回は多く見ました


e0166059_20415280.jpg

産卵行動が見れて満足です「タイワンヒメシジミ♀」


e0166059_20423614.jpg

今回もセセリの種には縁が無かったようであまり撮影出来ませんでした「クロセセリ♀」です^ ^/


e0166059_20438100.jpg



e0166059_20433864.jpg

林道で「ヤエヤマカラスアゲハ♂」です
赤い斑紋が無い個体で(変異型)なんでしょうか^ ^


e0166059_2044549.jpg

「ユウレイセセリ♂」


e0166059_20443447.jpg

林道で「アオタテハモドキ♂」の撮影が出来ました^ ^/


e0166059_20451133.jpg

「アオタテハモドキ♀」









西表島は台風の影響が少なかったとはいえ・・・西表島の自然には大きな影響があったようでした
春に来た時には観察できなかったチョウチョがいっぱい居ました
by iiiwana | 2015-09-28 20:45 | Butterflies

ツマベニチョウ など

e0166059_1001154.jpg

今回一番最初に撮影できたチョウチョは「ウスキシロチョウ♀」(低温期型)


e0166059_1004554.jpg

シロチョウ科はなかなか止まってくれなくて撮影が難しいです「ウラナミシロチョウ♀」


e0166059_1013897.jpg

見つけていただきました「オジロシジミ」のペアです^ ^/


e0166059_1021297.jpg

ハイビスカスに「ツマベニチョウ♂」です
今回は「ツマベニチョウ」の観察できるチャンスが少なくて残念でした^ ^;


e0166059_1024898.jpg

「シロオビアゲハ」


e0166059_1031031.jpg

「クロマダラソテツシジミ」


e0166059_1033538.jpg

「スジグロカバマダラ♂」









竹富島は暑かったです^ ^;・・・綺麗な青い海が見えた時はちょっと泳ぎたかったですね~
by iiiwana | 2015-09-26 10:04 | Butterflies

八重山列島 Ⅳ Silver Week

e0166059_20524329.jpg

Silver Weekも飛んで亜熱帯の国へ


e0166059_20531188.jpg

セミはクロイワツクツクという名前らしい
かなりヤカマシイ^ ^;


e0166059_20534282.jpg

スイギュウはペットにしたいくらい好きなんですよね~
石垣に生えていた植物を間食しながら仕事していました(笑)










北緯24度・・・この暖かさに少し慣れた感じで
前回の台風の影響で飛んでるチョウチョの種類も少なかったように思いますが
お天気に恵まれ自然が一杯で心も癒されてきました
亜熱帯の国はこれで一段落かな^ ^

今回もチョウ友ご夫婦さんに同行させて頂きました
いろんな写真撮影にチャレンジでき楽しく充実した時間をすごすことが出来ました
本当にありがとうございました^ ^/ 大感謝です
by iiiwana | 2015-09-24 20:58 | Go out

go a little.

e0166059_021644.jpg

休みですからね~(=・ω・=  """""~(=^‥^)ちょっと行ってくるニャぁ~













Silver Week・・・私にはゴールデンかも^ ^;
by iiiwana | 2015-09-19 00:22 | Stray cat

drink

e0166059_20515389.jpg

水分補給するかニャぁ~ ~(=▼ω´=












まだけっこう暑いからね~・・・飲んだ方がいいよね^ ^;
青いのより黄色いのがいいよね
by iiiwana | 2015-09-15 20:53 | Stray cat

Two+1

e0166059_6375612.jpg

後ろのクロニャンが見ているのはヤマトシジミかなぁ~^ ^;









前のコは・・・ちゃんとカメラ目線いただきましたぁ~^ ^;
久しぶりのチビにゃんコたちです
by iiiwana | 2015-09-14 06:40 | Stray cat

railway

e0166059_952292.jpg

八ヶ岳をbackに「小海線」こんなところ在るんだぁ~っていう景色でした^ ^/


e0166059_95512.jpg

お友達が撮っていたミラーに映り込む列車!いいね~
撮ってみたいと思っていました


e0166059_963029.jpg

超曇天のbackの「小海線」一番右端に綺麗な女性がお二人見えましたぁ^ ^









邪念が多いカメラマンですので・・・列車じゃなくて乗ってるお客さんも見てましたぁ^ ^;
青空backで紅葉のシーズンか残雪が残る八ヶ岳をbackに撮影してみたいですね~
by iiiwana | 2015-09-12 09:08 | Go out

Return

e0166059_6422740.jpg

帰ろうかニャぁ~  (^‥^=)~………














夕方のお散歩がラクになりましたね~・・・ちょっとベテランのにゃんコさんです^ ^;
気をつけて帰ってね~

きょうは台風です^ ^;
by iiiwana | 2015-09-09 06:43 | Stray cat

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ