<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Ezo Farm Cat

e0166059_23202819.jpg

農場近くをうろうろしていたら「エゾカイネコ」発見!^ ^;




キレイやね~すばらしいポージング!
パトロール中みたいで発見されてしまいじーっと観られてしまった
その黄色いネックレスは・・・オカマちゃんかなぁ~^ ^;





e0166059_2321829.jpg

Tall tree










寒いのは苦手ですが・・・5月の暑い北海道もピンと来ませんね~苦手です
チョウチョが飛んでいれば我慢ですけどね
今回はご紹介できる遠征写真はもう無しってとこで
また次回ガンバルことが出来ましたらご紹介したいと思います
ありがとうございました^ ^
by iiiwana | 2015-05-30 23:22 | Stray cat
e0166059_22185977.jpg

「エゾヒメシロチョウ」♀です^ ^/



結構飛んでいました ただみんな産卵行動に入っている♀が多かったですね
他の白蝶系もいっぱい飛んでましたが強風に飛ばされてしまって撮影出来ず
何しに北の大地まで来たんだろうとガッカリでしたぁ





e0166059_22192591.jpg

Blue tractor










でね~ 赤いトラクターを探しに移動したんですが・・・イイのが居ませんでした^ ^;(笑)
やっぱ動いてないとね~ 止まってるのでは面白くなくて
私の年齢はやっぱり赤いトラクターが活躍してるところを撮りたいんですよね~
by iiiwana | 2015-05-29 22:20 | Butterflies
e0166059_21344730.jpg

なんと!「シロオビヒメヒカゲ」です^ ^;




もうね~笑っちゃいました
6月中旬に撮影予定でしたのに5月24日に出会ってしまいました
昨日「カバイロシジミ」が飛んでいたんだから「シロオビヒメヒカゲ」ももう飛んでるんじゃないの?
と思って発生地へ行ってみると・・・これですよ!
しかも1頭だけじゃなく何頭も! なんでやねん^ ^;






e0166059_21352623.jpg

One tree










「シロオビヒメヒカゲ」の撮影を済ませて・・・今回は諦めようと思いましたよ
awayではどうしようもないですよね~
土地勘が無いのでモガキ様子が無いというか
想像以上の気候の違いでした
by iiiwana | 2015-05-28 21:36 | Butterflies

「カバイロシジミ」2015

e0166059_20555931.jpg

なんと!「カバイロシジミ」です^ ^;




6月中旬に撮影予定でしたのに5月23日に出会ってしまいました
しかも1頭だけじゃなく何頭も! 翌日も強風の中飛んでました






e0166059_20563180.jpg

Red house










強風で撮影出来ない・・・なんて考えていなかったですね~
台風だったら分かるけどさぁ天気予報では強風に注意って聞いていないもんね
明日は晴れだからラッキーなんてぐあいで寝ちゃうもんねえ~
で もしもの時のBプランでした^ ^;
by iiiwana | 2015-05-27 20:57 | Butterflies
e0166059_20172244.jpg

なんとか「ジョウザンシジミ」です^ ^/


現地はサマーでねぇ緑生い茂る状態で食草なんて探せない状態でした
何ヶ所か候補に挙げていたポイント探すこと4時間
平地のジョウザンシジミをなんとか見つけましたが全てスレた状態でした




e0166059_20175845.jpg

お口直しに「エゾリス」です^ ^/


e0166059_20182598.jpg

ピユッピユッ


e0166059_20185493.jpg

最高の朝活です!・・・とにかくかわいいです^ ^
夏毛なんですよね~しかも地面は草があって昨年とはイメージが違うんです
昨年の6月は地面にはまだ枯れた落ち葉がいっぱいだったのにね~








昨年はチョウ友ご夫婦さんと朝活したんですが楽しかったのでまた早起きしました
チョウ友ご夫婦さんあの時はありがとう^^♪
今回は苦戦しましたがこの朝活でリフレッシュできました
by iiiwana | 2015-05-26 20:21 | Butterflies

北の大地 Ⅱ

e0166059_20505443.jpg

北へ向かって・・・南アルプスの向こうに見えるのはMount富士!!



e0166059_20512073.jpg

今回は北の大地へ・・・でも、大地は甘くない^ ^;
風速10m前後です!街中に牧場の土が強風で舞い上がり霧がかかったようにかすんでいます
チョウチョはどっかへびゅーん!
朝7時 TシャツでOK! 街中にある温度計は21℃しかも風は台風並み
暑い!!チョウチョにとってはサマー?


e0166059_20514848.jpg

この大地の土を強風が動かします!
(150km以上撮影予定地より移動して撮影)

e0166059_20521484.jpg

エゾリスくんだけはフレンドリーでしたぁ(朝活)


e0166059_20524122.jpg

↑これは鳥さんのフンではなくてなんと!「リンゴシジミ」(サナギ)です
今サナギっていうことはもうすぐ羽化・・・ちょっと早くない?










北の大地は・・・ホッとですね~
どうしましょうか今までの遠征してきた中で一番カット数が少ないです
何から掲載して行こうか迷うほどあれば良いんですが
とにかくチョウチョが飛んでいませんでした
居ても強風で何処かへビューンっと行ってしまうんです
そして昨年6月に撮影したチョウチョばかりで なんでやねん^ ^;

今回はいろいろ皆さんにチョウチョのポイントを教えて頂いたのですが
チャマダラセセリとかも見つけたんですがビューンです
残念なことに情報を活かすことが出来ませんでした
強風に高気温ではどうしようもないですね
次回(来年?)は必ず活かしたいと思っていますありがとうございました
by iiiwana | 2015-05-25 21:00 | Butterflies
e0166059_20242284.jpg

美味しそうな多肉植物は食草の「ツメレンゲ」です


e0166059_20245429.jpg

仲良く給蜜?じゃなくて求愛行動中のようでした「クロツバメシジミ」です^ ^/


e0166059_20253449.jpg



e0166059_2026186.jpg

求愛成功ですね^ ^/ 左が♂、右が♀かな?










このポイントは食草がいっぱい・・・花の咲く季節に出掛けてみたいです
by iiiwana | 2015-05-21 20:28 | Butterflies

「オオルリシジミ」2015

e0166059_20433468.jpg

「オオルリシジミ」です^ ^/


e0166059_2044291.jpg

今年はキレイな個体が多かったような気がします










オオルリシジミはオスメスほぼ同時に羽化するんですかね~・・・シャッターチャンスがいっぱいでした
by iiiwana | 2015-05-19 20:45 | Butterflies
e0166059_2027948.jpg

快晴!


e0166059_20273980.jpg

天使が微笑んでくれました「クモマツマキチョウ」♂です^ ^/


e0166059_20281049.jpg

いろいろ恵まれ・・・最高の気分!










毎年観てみたくなるオレンジ!・・・チョウ友さんありがとう^^♪
気持ちよく一日が過ぎました
天ぷら蕎麦は食べきれないほどでしたぁ
お腹いっぱい食した後の運動はちょっと辛いかも^ ^;
ああ~また行きたくなりますオレンジ撮影
by iiiwana | 2015-05-18 20:34 | Butterflies
e0166059_2112973.jpg

不思議な感じがする木は「ギランイヌビワ」ですコウモリが食べるみたい?


e0166059_2115764.jpg

ちっちゃいセミは「イワサキクサゼミ」黄色い翅とミドリ色の翅の2種類居ましたが何故違うのか分かりません^ ^;
トカゲは「サキシマキノボリトカゲ」で木に登っていました
そして「リュウキュウイノシシ」ウリボウくんです!!40cmくらいありました


e0166059_2122520.jpg

帰路の機内より那覇空港着陸態勢に入ってます











ご覧のような曇天・・・梅雨に突入しそうな気候でしたがなんとか満足の出来る撮影になりました
今回は那覇経由でした こちらの方が時間も旅費も有効に使えます
沖縄本島へは行ったことが無いんですよね~
まだまだ掲載していない写真もありますがまた次回にしたいと思います
ありがとうございました^ ^
by iiiwana | 2015-05-13 21:05 | Go out

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ