<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「カラスシジミ」 2014

e0166059_21593261.jpg

久しぶりに撮影で来ました「カラスシジミ」♀かな?^ ^












さすが上高地ですね~・・・日陰は涼しくて過ごしやすかったです^ ^
登山で疲れた身体を休ませるには最高でした
標高が1500mもあるとカラスシジミの発生も約1ヶ月ずれるようですね
by iiiwana | 2014-07-31 22:01 | Butterflies
e0166059_20343180.jpg




e0166059_203584.jpg

グンナイフウロに高山蝶の「クタカネキマダラセセリ」♀です^ ^/


e0166059_20354586.jpg

なんと!麓で「タカネキマダラセセリ」♂かな? 撮影できました^ ^;












麓から600メートルほど登ったのですが・・・下山がもう大変で膝が笑ってしまって^ ^;
毎回思うのですが登りは元気ですが下山はダメ 久しぶりに体力の限界を感じました
今回よりも高いところに棲んでる未見の高山蝶がまだ居るんですが
チャレンジするにはあと5kgはダイエットしないと無理そうですね^ ^;
by iiiwana | 2014-07-30 20:39 | Butterflies
e0166059_2174892.jpg

高山蝶の「クモマベニヒカゲ」♂かな^ ^/


e0166059_2182232.jpg

かっぱ橋付近より穂高連峰/見えてる風景の半分くらいは登ったかなぁ~^ ^;
iPhone


e0166059_2185196.jpg

登山道途中から上高地を撮影/みなさんココから撮影してるんだなぁ~って思いましたぁ
iPhone


e0166059_2191930.jpg

翅の色が濃茶褐色で撮影の難しい「クモマベニヒカゲ」でした


e0166059_2194551.jpg

思ってたとおり体力の限界で^ ^;












目的地の山小屋までは登れません・・・標高差約100メートル手前で挫折しました^ ^;
もう少し登ればお花畑で飛んでるとチョウ友さんから連絡をいただきましたが限界です
ここで現れなかったらまた次回
身体をシェイプして挑戦しようと思っていたところへ現れてくれましたぁ
卵から成虫に育つまで足掛け3年も要する仲間です
2度の冬を越して現れるチョウチョですから初挑戦で撮影できて大満足でした^ ^

同好のチョウ友ご夫婦さんとはミラクル続きで今回もビックリな出来事が
今回はガンバルと言っておきながら体力が追いつきませんでしたぁ
登山は厳しかったですが楽しい時間が過ごせました ありがとうございました^ ^/ 大感謝!!です
先に出発されたチョウ友さんミラクルにバスの中でお会いできるとはビックリでした
追いつくことが出来なくてすいませんでした
次回は登山用ストックやグローブも用意して望みたいと思います^ ^;
現地ではたくさんの方にアドバイスやご案内いただきありがとうございました
無事に高山蝶2種を初挑戦で撮影できました^ ^/ 感謝!
次回登山することがあればフレッシュなオスメスの個体撮影ができればと思います
by iiiwana | 2014-07-29 21:12 | Butterflies | Comments(12)
e0166059_203540100.jpg

後翅にハートがいっぱいの「オオウラギンヒョウモン」♀です^ ^/


e0166059_2036132.jpg

雌は大きいという話しを聞いていましたが大きかったです!












雌は結構新鮮な個体に出会えて良かった・・・とにかく大きく迫力満点です^ ^
優雅に滑空する姿は独特な雰囲気がありました
草原を走り回って見て回った後ですからシャッターを切った瞬間は満足感で満たされました
ここでも私は一歩出遅れまたまた呼んで頂きましたぁ^ ^; ありがとうございました
雄は新鮮な個体に出会えませんでしたがまたいつか遠征できたらと思います
by iiiwana | 2014-07-28 20:38 | Butterflies
e0166059_21243452.jpg

九州へ来たって感じのチョウチョ「クロセセリ」♀です^ ^/


e0166059_212539.jpg

鹿児島の高原で出会った「ミヤマチャバネセセリ」です














どちらの個体も大きく南国らしいなぁ~・・・私にとってはどちらも狙って行かないと撮影出来ない種です^ ^;
もう少し南国の大きなチョウチョたちに出会えるかと思っていたんですが
短期間の遠征ではそう簡単には行きませんね
でもこの2種はちゃんと撮っておきたいチョウチョだったので嬉しかったです
またいつか薩摩の国へ行ってみたいです^ ^
by iiiwana | 2014-07-25 21:28 | Butterflies
e0166059_21205044.jpg

AF-S N 70-200 2.8G ED VR II × TC-17E(340mm)

「ゴイシツバメシジミ」♂です^ ^; 小さーく撮影しました


e0166059_21211650.jpg

小さーいので trimming


e0166059_2121448.jpg

↑こちらは前翅にハートがいっぱい「ゴイシツバメシジミ」♀です^ ^/













雄とはイマイチ仲良くなれませんでしたが・・・雌とは仲良く出来ました^ ^
いやぁ~嬉しかったですね~
ちょっと遠征が遅いのではとかいろいろアドバイス頂きましたが大丈夫でした ありがとうございましたm(_ _)m
今回の私は活躍できませんでしたが最強のチームプレイで呼んで頂け撮影できましたぁ
助かりましたぁ^ ^;
お誘いいただいたチョウ友ご夫婦さん ありがとうございました^ ^/ 大感謝!!
次はガンバリます!!
by iiiwana | 2014-07-24 21:26 | Butterflies | Comments(6)

「ホソバセセリ」 2014

e0166059_2111523.jpg

「ホソバセセリ」♂です^ ^/


e0166059_21113488.jpg

久しぶりに出会えました「ホソバセセリ」岐阜、福井、長野と比べると元気でしたね~












愛知県内ではまだ発生地を見つけたことが有りません・・・なのに火の国で出会うとは^ ^;
こちらでは一般的に多いのでしょうか他のポイントでも観察できたんですよね~
出会うと嬉しいセセリですね
by iiiwana | 2014-07-23 21:14 | Butterflies

火の国

e0166059_2128232.jpg

また乗ってみました^ ^; 火の国へ
iPhone


e0166059_21285343.jpg

行ってみて良かったぁ「ニイニイゼミ」が出迎えてくれました


e0166059_21293017.jpg

「ダイミョウセセリ」(関西型)


e0166059_21295788.jpg

薩摩国で撮りたかったのですがお隣りの火の国の「サツマシジミ」です











名古屋ではアブラゼミが多くてただうるさいだけ^ ^;・・・名古屋では見かけないニイニイゼミでした
普段見られないチョウチョたちが普通に飛んでると遠征してきたんだと実感します
遠征先は自然が一杯で癒されました
また行きたい火の国へ!!
by iiiwana | 2014-07-22 21:33 | Butterflies

Link

e0166059_2473949.jpg

~(=^‥^) 魔法の呪文ではダメですニャぁ~












鎖で繋がっちゃってますね~・・・しかもLock!^ ^;
簡単に開きそうにないですね~
一緒に座って待ちますか^ ^/
by iiiwana | 2014-07-19 02:51 | Stray cat | Comments(0)

promise

e0166059_4344252.jpg

この中の一つでいいから・・・













1/10000が・・・12 ^ ^
by iiiwana | 2014-07-18 04:36 | of the park | Comments(2)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ