<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0166059_22375260.jpg

やっと出勤途中に出会うことが出来ました「ゴマダラチョウ」です

たくさんのドンングリの木が切り倒されてしまったので諦めていましたが

今年も公園で出会うことが出来ました^ ^;










もう翅がスレてしまっているので少し前に発生していたようです・・・これから朝の楽しみが増えました
にゃんコも朝はなかなかモデルになってくれないんですよね~^ ^;
by iiiwana | 2013-07-31 22:47 | Butterflies | Comments(4)
e0166059_7132225.jpg

午前中はお食事タイムの「ミドリヒョウモン」です


e0166059_7135148.jpg



午後からはアピールタイム 求愛飛翔(♀1、♂2が通常パターンだそうです)

フラレた♂はこの後 飲みに行くそうです^ ^;(嘘










私はやけ酒みたいなのは飲んだ記憶がありません・・・ゆる~く生きてますから^ ^;
by iiiwana | 2013-07-31 07:18 | Butterflies | Comments(8)
e0166059_2050337.jpg

念願の「ミヤマシロチョウ」です


e0166059_20503147.jpg



ちょっと涼しいところへ行ってきましたぁ^ ^;

翅が少し透けていて魅力的なチョウチョです










いろんな白いチョウチョの良いとこ取りって感じなのかなぁ~・・・飛び方もかっこ良かったぁ
お力を頂いたみなさん ありがとうございました^ ^/
by iiiwana | 2013-07-29 21:07 | Butterflies | Comments(14)

とおせんぼ

e0166059_2121471.jpg

とおせんぼがブームのようです^ ^/

飛び石から足をちょっと出すのが今時のスタイルらしい











名古屋は朝から暑いですから・・・水辺は最高かもね^ ^;
私もゴロゴロしてた~いのだ
by iiiwana | 2013-07-26 21:37 | Stray cat | Comments(5)
e0166059_2057496.jpg

信州でいっぱい飛んでいるこのチョウチョを観るとホッと安心「ミヤマカラスシジミ」です


e0166059_20574971.jpg

e0166059_2058935.jpg



たくさんのペアが成立していました

来年もここで楽しませてくれそうです










本当はオカトラノオで給蜜しているミヤマカラスシジミを・・・と思っていたのですが上手く行かなかった^ ^;
カメラマンに都合よくチョウチョがポーズをとってくれる分けありませんね
by iiiwana | 2013-07-24 21:07 | Butterflies | Comments(10)
e0166059_2122130.jpg

今回の上高地で一番キレイに撮れたチョウチョ「エルタテハ」です


e0166059_2122333.jpg



翅裏のホワイトなワンポイント ちょっとアルファベットの「L」には見えづらいけど

LOVEのLでしょうかね・・・^ ^










自然の中で写真を撮ってる時間は格別です・・・街中での撮影はちょっと寂しいんですよね
もう少し風景も撮ってみて余裕を持って出掛けたいと思いました^ ^
by iiiwana | 2013-07-23 21:37 | Butterflies | Comments(4)
e0166059_22514625.jpg



山地に住んでると分かっていましたが上高地にも居たとは「ウラジャノメ」です

撮影できてラッキーでした










時間を持て余し気味の撮影で・・・良い遊び相手でした
でも敏感なチョウチョで遊ばれていたのは私の方だったのかもしれません^ ^;
by iiiwana | 2013-07-22 23:01 | Butterflies | Comments(2)
e0166059_2181091.jpg

想像以上の数の少なさでした「オオイチモンジ」です


e0166059_2183636.jpg

e0166059_219095.jpg


iPhone



いいお天気に恵まれたのですが・・・

オオイチモンジは居ないに等しい数の観察しか出来ませんでした










改めて こんなこともあるんだなぁ〜・・・と思った^ ^;
昨年と違って穂高連峰も焼岳もくっきりスッキリ!最高の気候
朝は涼しく気持ち良く林道を歩いてきましたがチョウチョはイマイチ
今回の収穫は関東や関西からこられた蝶撮の方とたくさんお話が出来たことですかね
(如何にチョウチョが居なくてヒマだったということですけどね^ ^;)
それなりに楽しい時間が過ごせました
お会いした方々ありがとうございました^ ^
by iiiwana | 2013-07-21 21:18 | Butterflies | Comments(12)

仲良し「コムラサキ」

e0166059_211471.jpg

右2頭は「ミドリヒョウモン」と仲良くしていました「コムラサキ」です


e0166059_2121892.jpg

独りの「コムラサキ」


e0166059_2124722.jpg


左から「コチャバネセセリ」真ん中は花と一緒に撮りたい「キバネセセリ」

右奥に「コムラサキ」です












タイミングが悪いと・・・チョウチョと出会えても花と一緒のシーンはナシ^ ^;
難しいのですがそこが蝶撮の面白いところで
また出掛けてみようと思うんですよね~
by iiiwana | 2013-07-19 21:18 | Butterflies | Comments(4)
e0166059_22424338.jpg

小雨降る中で出会った「スジグロチャバネセセリ」です

羽化したばかりかも^ ^/


e0166059_22424835.jpg

こちらはペア探し中の「コキマダラセセリ」です

ホバリングしていてくれたので撮らせて頂きました^ ^










目が大きなコはかわいいです・・・オレンジ系のセセリたちはキレイに写ってくれるので助かります^ ^;
地味ぃ~なセセリ君たちは芸術的に撮ってあげないとね







e0166059_22453357.jpg

by iiiwana | 2013-07-18 22:50 | Butterflies | Comments(5)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ