<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0166059_21244693.jpg


久しぶりの信州で出会った「オオミドリシジミ ♀」です

残念ながら♀でしたが次は綺麗に輝く♂の開翅に出会いたい










本格的な夏が始まると涼しい高原へ行きたくなります・・・チョウチョもいっぱい飛んでいますが
ちょっと涼しいから^ ^;

Vega
by iiiwana | 2013-06-30 21:40 | Butterflies | Comments(12)

切り株

e0166059_20423710.jpg


風邪をひかないといといいけどなぁ~

この季節はのらにゃんコたち大変です














この濡れ方は尋常じゃないので池に落ちちゃったのかもしれません・・・切り株の上で温まっていたようです^ ^;
by iiiwana | 2013-06-28 21:07 | Stray cat | Comments(2)
e0166059_21452283.jpg

忙しく飛び回っていました「ウラギンヒョウモン♂」です


e0166059_21455381.jpg

大きなアザミはファミレスのようになっていました












いっぱい飛んでいたので撮影は後でもいいやって・・・ヒョウ柄のチョウチョは好きですがなかなか撮らせてくれなかったのです^ ^;
あんた達は後で~って感じでした
アザミがあると撮影チャンスがあります
これから暑くなるんですかね〜^ ^;
by iiiwana | 2013-06-27 22:00 | Butterflies | Comments(0)
e0166059_2225886.jpg


今年はキレイ個体に出会いたい「ゴイシシジミ」です














いっぱい居るって最高です!とヒメシジミは書きましたが・・・なかなか見つからないゴイシシジミくん^ ^;
新鮮な個体には逃げられています
今年のゴイシシジミはめっちゃ飛ぶんですよね〜 なんでかなぁ〜

★きのうの答え
by iiiwana | 2013-06-26 22:18 | Butterflies | Comments(8)
e0166059_22211272.jpg

早朝の「ヒメシジミ♂」です


e0166059_22214394.jpg

e0166059_22221141.jpg

この白い花は 「夏は来ぬ」の「卯の花」だったんですね〜「ヒメシジミ♀」です


e0166059_22224422.jpg


何頭いるでしょうか?

A=11頭 B=12頭 C=13頭













いっぱい居るって最高です!・・・楽しかった嬉しかったです^ ^
by iiiwana | 2013-06-25 22:30 | Butterflies | Comments(12)
e0166059_22121324.jpg


会いたかったんですよね~「ウラクロシジミ♀」です

朝7:00です^ ^;













早起きというか早朝からダッシュしてみました・・・メインの撮影主さんは別で紹介しますが嬉しかったです^ ^
予定外のチョウチョに出会えると撮影が止められないなぁ~と思います
感動できることって私の普段の生活の中ではなかなかないんですよね~

で、一つ残念なことが・・・流星号(愛車)が故障です^ ^;ショックです
もう何ともならないような故障のようで緊急事態です!!今、流星号2を探しています
週末の撮影に大きく影響しそうです ほんといろいろあるね~
車のトラブルもみなさんのアンカーを務めさせて頂きます^ ^;
by iiiwana | 2013-06-24 22:18 | Butterflies | Comments(10)
e0166059_7143578.jpg

ほぼ低地を中心に住んでいますが山地にも居る「ヒカゲチョウ」です


e0166059_71562.jpg

ほぼ山地を中心に住んでいますが低地にも居る「クロヒカゲ」です

私が通っている周辺にはどちらのチョウチョも飛んでます^ ^;

近縁種には「クロヒカゲモドキ」さんが居ますがまだ出会ったことがありません!!












「クロヒカゲモドキ」がこの2種とどう違うの?かと聞かれてもお応えしにくいのですが・・・前翅の◎が3つです^ ^;
ご近所で見かけたら教えてほしい~~の
ウルトラマッハ!!!で飛んで駆けつけさせて頂きます
by iiiwana | 2013-06-20 07:30 | Butterflies | Comments(10)
e0166059_2291283.jpg

もう愛知県での撮影は諦めてました「ウラゴマダラシジミ♀」です

来年もこの地で出会えると良いのですが^ ^;













もうウラゴマダラシジミは長野県で撮影しようと思っていました・・・でもチャンスはやってくるんですね~^ ^
6月に入ってエンジェルが微笑み始めたようです
キレイに私のスケジュールをいろんなチョウチョたちが埋めていってくれてます
いっぱい出掛けていっぱいチョウチョを撮ろう!そんでもってもうちょいダイエットできたら最高!^ ^;
by iiiwana | 2013-06-18 22:18 | Butterflies | Comments(8)
e0166059_22585479.jpg

待望の「ウラナミジャノメ」です

昨年の10月に発見したポイントで第1化の発生を確認できました^ ^/













まだ1頭だけです・・・これからいっぱい出てきてくれることを祈っています
この発生ポイントではヒメウラナミジャノメとウラナミジャノメが共存しています
このまま今の自然環境が維持されて行くといいのですが^ ^
by iiiwana | 2013-06-17 23:07 | Butterflies | Comments(4)
e0166059_1733138.jpg

雨宿り中の「キマダラルリツメバメ♀」です

撮れて良かったぁ〜^ ^;












雨の中の撮影は疲れますね〜・・・独りでは撮影できなかったと思います
現地で力をお借りしたMIYAKOUTAさんHOUNOKIさんありがとうございました
記憶に残る撮影となりました
by iiiwana | 2013-06-16 20:30 | Butterflies | Comments(14)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ