<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

e0166059_2545269.jpg



e0166059_2554288.jpg



e0166059_2562284.jpg

何度も撮ってしまいます「スジホソヤマキチョウ」
by iiiwana | 2012-08-31 07:18 | Butterflies | Comments(8)

「クロヒカゲ」

e0166059_22165868.jpg




いろんな条件で撮影しにくい「クロヒカゲ」です

春から秋までずーっと飛んでるところを見かけますがなかなか撮れない

といううか撮らない^ ^;

また後でって撮ったのがコレ...










いつもの事なんです・・・先延ばしにして上手くいくわけが無い^ ^;
普段ゆる~くしすぎていて
ギリギリで勝負するタイプになっちゃうことも有ります
by iiiwana | 2012-08-30 07:18 | Butterflies | Comments(2)

夢の中の風景

e0166059_22214270.jpg




私の夢の中に出てくる風景の写真です^ ^;

この場所でいつも珍しいチョウチョをいっぱい撮ってます



このポイントの現実はタテハチョウの仲間がいっぱい居るところです

向こう側は少ないです












何故かここがよく夢に出てくるんですよね~・・・コヒョウモンモドキを始めて撮影したところですが
その時の印象が強かったのでしょうかね~
蕎麦畑が広がる高原の集落です
環境は抜群に良いところ^ ^/
いろんな人物が登場しますが
キレイなおねーちゃんは何故か出てこないんですよね~^ ^;
by iiiwana | 2012-08-29 07:18 | It looked small. | Comments(4)

「コミスジ」

e0166059_2246728.jpg




午後の強い陽射しの中 少しだけ休んで撮らせてくれましたぁ「コミスジ」です

フワフワと元気なのかそうでないのか?よく分からない飛び方です

ゆっくり飛んでくれるので追いかけるのは簡単^ ^

私的には凄く撮影しやすいかわいいチョウチョです












外出すると頭がフワフワするほどまだまだ暑いですが・・・暑さに負けずに頑張りたいです^ ^/
ずーっと天気が良さそうでちょっと出掛けたくなります
そろそろハラ痛(仮病)で休みを取って遠征したい
夏期休暇がまだ残ってるんですよね~^ ^;
by iiiwana | 2012-08-28 07:18 | Butterflies | Comments(2)

「キアゲハ」

e0166059_2159177.jpg

夏も終わりって感じさせる1カット「キアゲハ」♀です


e0166059_21592270.jpg




赤い花粉をいっぱい付けて急がしそうに飛んでましたぁ

たっぷり蜜を食べて卵をいっぱい産んでてくれるといいんですけどね〜^ ^












少し派手な仲間に入っちゃうチョウチョですが・・・なかなか撮影しない普段は追いかけないチョウチョでもあります^ ^;
普通種と言われちゃう高原へ行けばいっぱい出会えてすぐ見つかっちゃうチョウチョなのでいつ後回し
たまにはゆっくりつきあってあげないとね^ ^
by iiiwana | 2012-08-27 07:18 | Butterflies | Comments(6)

ここにいますニャぁ~

e0166059_1551986.jpg




暗~い広場の真ん中にちょこんと

おーし撮ってから帰ろう^ ^/

1メート以内に近づくと1メートルぐらい逃げます^ ^; なんでやねん!

なんで1メートルくらいなの?

で 横目で見ていますが私には興味ないフリをしています

なんでやねん









ツイッターかフェイスブックを始めてみたら・・・にゃんコの居るところ教えてもらえるかなぁ~^ ^;
夏なのでなかなか出会えなくて写真が撮れません
で考えたんだけど
もしかしてノラにゃんコ居ませんか?と携帯で書き込んだら
リアルタイムで教えてくれる人って居るのかなぁ~
使い方間違ってる?
SNS(ソーシャル・にゃんコワーキング・サービス)・・・にゃんコとにゃんコの繋がりを促進させることの出来るサービス(違うか)^ ^
by iiiwana | 2012-08-25 08:30 | Stray cat | Comments(4)
e0166059_21282380.jpg



おとなしかった「ミンミンゼミ」です

「Wikipedia」で調べてみると暑さに弱いセミらしい^ ^;

セミなのに暑さに弱いとは軟弱な 私に似ているかもね~











なので名古屋には居ません・・・愛知県でも涼しいところには居るようです
さらに甲府盆地居るのミンミンゼミは身体の色が青緑色で黒い紋が無い「ミカドミンミンゼミ」と呼ばれている種が居るようです
甲府盆地は暑いみたいですね〜
名古屋にもミカドミンミンゼミが居たら良いのに...
暑さに弱いミカドオヤジは居ますけど^ ^;
by iiiwana | 2012-08-24 07:18 | Butterflies | Comments(0)

「ムモンアカシジミ」

e0166059_2222021.jpg



また赤いシジミに出会えました「ムモンアカシジミ」です

初めての撮影です

一瞬の出来事でこのアングルのカットだけ

追いかけましたが飛んでっちゃいました











憧れの赤いシジミチョウでした・・・共生関係にあるアリの営巣が発生の必須条件!と図鑑に書いてあり
仕事中にも「アリンコとチョウチョかぁ~」とひとり言を言ったりしてましたぁ
難易度が高いなぁ~なんて思っていたので今回のように一瞬でも撮影まで出来るとは思っていませんでした
気になる天候のなか現地に行ってみないと分からないと思いながら
目的の蝶を決めて出掛けます
もしも偶然に観察できるならこの赤いシジミチョウにも出会ってみたいと思って...
またエンジェルが微笑んでくれましたぁ
by iiiwana | 2012-08-22 07:18 | Butterflies | Comments(6)
e0166059_2222053.jpg



~(=^‥^)_ カリカリの冷たいのお願いニャぁ~



かき氷でもおごってあげたくなるような雰囲気^ ^;

夜のパトロールまでこうやってゴロゴロしてるみたいです














今年の名古屋の夏はちょっと涼しいかも・・・36℃くらいですから^ ^;
いつもの夏だったら外へも出たくないほどでマンションでゴロゴロしてますが
今年は遊びに出ちゃってます
帰宅途中もちょっと涼しいかもね
早く帰れる日はにゃんコと道草です^ ^
by iiiwana | 2012-08-21 07:18 | Stray cat | Comments(2)

「ベニヒカゲ」

e0166059_21383114.jpg



e0166059_21385142.jpg

標高2,200m越え早朝 真っ白なガスの中で「ベニヒカゲ」♂です


e0166059_2139287.jpg


「ベニヒカゲ」♀



今年はオスメス両方の撮影に恵まれました

毎回 今回のように発生時期ピッタリにフィールドに訪れることが出来ればいいのですが













やはり季節がズレていました・・・昨年も同じ時期に同じ場所に来ていますが
その時ヤツガタケアザミは満開でしたが今年は固そうな蕾みのまま
亜高山帯でも季節は同じように進むんですね~
ミヤマモンキチョウの撮影も今回もその季節のズレてるお陰で満足できる成果となっています
by iiiwana | 2012-08-20 07:18 | Butterflies | Comments(6)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ