<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いいお天気でした "♡"

e0166059_2120723.jpg

朝はガスっていてこんなにいいお天気になっちゃうとは・・・暑い!

山でも暑いんです^ ^;





e0166059_21204190.jpg

smartphone



恐竜(絶滅)が棲んでたところへ行ってきたんですが

とにかくお昼になると急に暑くなってしまって

避暑もかねてのドライブには冷たくて甘~いのが止められません^ ^;











写真で紹介している恐竜は動くんですよ!!・・・前触れもなく グッワォー!!とか吠えるんです
ちょっとビックリします^ ^;
チョウチョに鉄道に恐竜とソフトクリームどれも子どもが喜びそうなものばかりだったと後で気付きましたぁ
ずーっとちっちゃい♡の持ち主です^ ^
by iiiwana | 2012-07-31 07:18 | Look up | Comments(2)

「クロシジミ」

e0166059_231944.jpg

訪れるのが遅くなりましたがまだ居ました「クロシジミ」♀


e0166059_232120.jpg

今年はどうしようかと迷っていたんですが結局気になってしまって出掛けてみました

クロシジミにとっては季節は終盤なんですが今年は季節がずれてるようで元気なメスたちに出会えました


e0166059_2323328.jpg

D700 AF-S N 16-35 4G ED VR


現地のススキやヨモギの葉にはクロシジミの卵がいっぱい産みつけられていて

そして一緒に過ごすことになるクロオオアリも孵化(ふか)するのを待ってるようでした^ ^

クロシジミは絶滅危惧I類に指定されていますがこの環境ならまた来年も出会えそうです












今年は暑い年になるんでしょうか・・・名古屋は暑い夏になってますが^ ^;
オリンピックが始まってがんばってる人がたくさん
金メダルじゃなくても銀メダルでも偉いと思っていますよ!と伝えてあげたい
by iiiwana | 2012-07-30 07:18 | Butterflies | Comments(4)
e0166059_21145558.jpg

メスに出会いたかったけど「メスグロヒョウモン」♂でした


e0166059_21152315.jpg



こちらは「ミドリヒョウモン」♂

ヒョウモンチョウの仲間の同定には自信が有りませんので間違っていたら教えて下さいね^ ^;

なのでヒョウモンチョウを見かけたらまず撮影します

でないと何蝶なのか観察している間に逃げられちゃうんですよね~  特にメスはね












もう夏休みが始まっているんですよね~・・・朝のママチャリ通勤がスイスイです
いつもは子どもたちに注意して気をつけて走っていますが今はボッ~っと走ってます
暑いもんね~^ ^;
私も7月に夏休みを取ってやろうと思っていましたが願いかなわずで
いつものようにお盆時期にしか取れそうにないんですよね~^ ^;
by iiiwana | 2012-07-27 07:18 | Butterflies | Comments(6)

だれもいないニャぁ~

e0166059_21571885.jpg



午後9時半ごろの中規模の商店街ですがこんな感じで・・・

猫の子いっぴき居ます^ ^;
















繁華街から少し離れると・・・こんなもんですかね~
この商店街よりコンビニ前の方が人が居て明るかったりします
にゃんコの撮影には商店街の方がお似合いですけどね
by iiiwana | 2012-07-26 07:18 | Stray cat | Comments(0)

「オオイチモンジ」

e0166059_2241228.jpg

AF-S VR MN 105 2.8G IF-ED×TC-17E



小雨降るなか明神橋まで歩いてみました「オオイチモンジ」♂

e0166059_22415084.jpg


山道を1時間以上歩くのはキツイですね~^ ^;

残念ながら♀には出会えなかったです


e0166059_22423130.jpg



e0166059_22425185.jpg

smartphone




穂高連峰も焼岳も上の方は雨雲に隠れてしまっていてなぁ~にも見えましぇんでしたぁ

最初に出会ったのはチョウチョじゃなくてサル^ ^;

笑った!

私と一緒で何か悩んでるみたいだけどちょっと品がないね~

ロダンの「考える人」ポイけど足も手も違うし

サルは考えなくてもよろしいと言ってあげたい でも面白い ^ ^













山ガール(おばちゃん山ガール含む)の方は元気ですね~・・・昨年と同じで山ガールの方に追い越されながら歩いていました^ ^;
あのカッコイイ山ガールファッションがそうさせるのでしょうか
挨拶される声も軽やかで若々しい
私も頑張って「おはよ~ございマ~~ス」とか「こんちワ~」と返事をしますが
なかなかお腹のそこから返事する体力がありません
山ガールのみなさんへお願い・・・
下山ちゅう(帰り道)の私には声を掛けないでほしいなぁ~
もう限界なんです^ ^;
一人で歩いてると声を掛けやすいんですかね~
by iiiwana | 2012-07-24 07:18 | Butterflies | Comments(8)

まってニャぁ~

e0166059_9482311.jpg




元気そうだけどどうかなぁ~














昨年の暮れあたりから見かけなくなりましたね~・・・チビにゃんコたちが居なくなりましたぁ
こうしてちっちゃいにゃんコはたまに見かけますが2・3日すると見かけなくなります
残念ですね
ということでちっちゃいにゃんコは当分撮れそうにないです^ ^; 

by iiiwana | 2012-07-21 09:50 | Stray cat | Comments(0)

「ゴマダラチョウ」

e0166059_215549100.jpg

松本市 AF-S VR MN 105 2.8G IF-ED×TC-17E


オオムラサキを追いかけてるときに舞い降りてきたのは「ゴマダラチョウ」(春型の♀) でした

そのゴマダラチョウがなんと産卵を始めたんですよ^ ^/

ブルーグリーンのちっちゃいのが卵です 産卵直後はキレイなんですね~



e0166059_2156194.jpg

名古屋市北区 AF-S VR MN 105 2.8G IF-ED



こちらはきのう公園で見つけた都会育ちの「ゴマダラチョウ」(夏型♂)

オレンジ色のサングラスとイエローのストローがオサレやね〜

通勤途中の朝にこうして観察できると気分は最高です^ ^;













朝の公園はセミが鳴いちゃってやかましくって・・・ゆる~く心を落ち着かせて出勤したいところなんですがねぇ〜^ ^;
でも夏らしくなってきてホッとしてます
寒かった春はもう夏なんか来ないんじゃないかと思いましたからね〜
by iiiwana | 2012-07-20 07:18 | Butterflies | Comments(2)

あさの一杯ニャぁ~

e0166059_22372612.jpg



飲んでもいいかニャぁ~(=^. .^=)


冷たくてお腹こわすよ


e0166059_22375811.jpg




温まってから飲むニャぁヾ(=゚・゚=)ノ














牛乳は苦手です・・・冷たくても暖かくても朝はとても飲めません 会社を休むつもりならいいんですが
『腹痛で今日は休みます』なんて電話できない
でも何故か夜は意外と大丈夫なんですよね~
すっごく冷たくしたのは夜でもダメですが少しくらいなら飲めます
あんドーナツと牛乳なんて最高ですよね
牛乳と合う美味しい食べ物っていっぱい有りますからね~^ ^; 

by iiiwana | 2012-07-19 07:18 | Stray cat | Comments(2)
e0166059_03469.jpg



きのう名古屋は梅雨が明けましたぁ^ ^/

そして今日は 私の誕生日 なので大好きなマヒワリを載っけてみましたぁ

これから暑くなるんでしょうか ちょっと台風が気になります

熱中症に負けないようまたガンバロ!



e0166059_04750.jpg




Butterfly birthday は「スジホソヤマキチョウ」にお願いしました

黄色つながりということで














夏生まれですが暑いのは苦手です^ ^;
蟹座ですが蟹を食べるのは苦手です
でも暑いのも蟹も嫌いじゃありません
一番苦手な物は羊羹です^ ^;
でもすいーつと呼ばれる物は大好きです
by iiiwana | 2012-07-18 07:18 | Butterflies | Comments(7)

「オナガシジミ」

e0166059_2293034.jpg

どんだけオニグルミの木を探したでしょうかやっと観察できましたぁ「オナガシジミ」


e0166059_2295946.jpg


もちろんこのブログでは初めての紹介になります

オニグルミの木は山へ行けば沢沿いにいっぱいありますが今まで巡り会わなかったんですよね〜

リスの方がよく出会ったりしていましたぁ^ ^;





デート中のオオムラサキにも出会ったのでパシャ√としてきましたぁ^ ^

e0166059_22102582.jpg


左が♂ 右が♀です

残念ながらこのカップルは・・・×

長いデートだったんですけどね〜 ♂は寂しそうに振り返りながら飛んで行きましたぁ・・・

♂の気持ちが分かるんだなぁ〜ガンバレヨよー!!









ゼフィルスの仲間で普通種でそんなに珍しいことも無いようなんですが
これがなかなか見つからない
図鑑通りの条件であってもタイミングが合わないと出会えない
なので結果的に何度も同じところへ行ったりして失敗の繰り返し
いつものことなので経験を積んで感を養う
ダメだった日はいつも帰りの車の中で思うんですよね〜今日はプラクティスだったと^ ^;
by iiiwana | 2012-07-17 07:18 | Butterflies | Comments(6)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ