<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「キタテハ」

e0166059_20111048.jpg




太陽の位置が分かると言われている「キタテハ」です

この写真の場合は左斜め上からお日様の陽射しがあるということになります

陽射しと直角になるよう翅を広げるのだそうです

今の季節は曇りの日が多くて太陽を探すのが大変なのでわと思っちゃいますが













この季節の公園のチョウチョは4種類・・・一番種類が少ない時かも
梅雨時ですからねぇ~モンシロチョウが一番多いのですが
その次にツバメシジミ、キタテハ、ヤマトシジミで他のチョウチョはほとんど見ません
お昼時にナミアゲハかアオスジアゲハをチラッと見ることができますが
緑が少ない名古屋では仕方ない
だから週末は自然いっぱいの山の方へ出掛けたくなっちゃうんですよね~
by iiiwana | 2012-06-30 08:30 | Butterflies | Comments(1)
e0166059_22532865.jpg




(=^. .^=)ボクの名前じゃないですニャぁ~

お腹 出てないしニャっ















夏って感じになかなかならないね~・・・そろそろ7月場所が始まっていつもママチャリで通る体育館よこは騒がしくなってきます
にゃんコたちが住んでるポイントも人がいっぱい通りますから
笑顔をいっぱい振りまいてたくさんご飯がもらえると良いね
体育館横のにゃんコたちは祇園祭のころになるとお腹がプクっと出ています^ ^;

by iiiwana | 2012-06-29 07:18 | Stray cat | Comments(2)

「トラフシジミ 夏型」

e0166059_22493471.jpg


都の「トラフシジミ」

e0166059_22495893.jpg



キマルリを探している時ですから ドキッ!としましたぁ

シックな装いがいいですね〜










京都はいいですね〜・・・観光客の人がいっぱい居て笑顔があふれています
街の佇まいも癒されます自然もあちらこちらに残っているし京都の人も優しそうです
こんな環境で勉学に励むことが出来ればなぁ〜と思ったりして
カメラをぶら下げて撮影していても平気!だしネ^ ^;

by iiiwana | 2012-06-28 07:18 | Butterflies | Comments(2)

京都

e0166059_093639.jpg



観光地はたまに出掛けるのが良い

甘党オヤジず・・・「かざりや あぶり餅」「満月 阿闍梨餅」を食し 夜は「先斗町 いづもや 鴨川納涼床 懐石」も 

みな美味しゅうございましたぁ^ ^










e0166059_2244371.jpg





贅沢な一日でしたぁ・・・こんな良い日は当分無いだろうなぁ~
「阿闍梨餅」ファンになりましたぁ
このブログを見ている私のお友達の方へ京都のお土産は「阿闍梨餅」でお願いします^ ^;

by iiiwana | 2012-06-27 07:18 | Go out | Comments(4)

「キマダラルリツバメ」

e0166059_23532217.jpg

都の「キマダラルリツバメ」♀



e0166059_23534735.jpg

「キマダラルリツバメ」♂

e0166059_2354731.jpg



今年もなんとか出会うことが出来ましたぁ

発生してからかなり時間が過ぎているようで綺麗な瑠璃色のキマダラルリツバメには出会えませんでしたが

楽しめました^ ^




Movieです 「YouTube」

「キマダラルリツバメ・・・KimadaraRuriTsubame in Kyoto Japan 2012」
















いつもは一人で・・・蝶撮に出掛けることが多いのですが今回は京都という観光地へ行くということで友人(学生時代の同期生=オヤジ)が観光&スイーツをかねて動向!
午前中に現地の様子を確認して(当然キマダラルリツバメは見つけれません)夕方までスイーツツアーを敢行
夕方 時間を見計らって戻ってみると
なんとその友人が見つけてくれましたぁ^ ^/ 一人では見つけることが出来なかったかも
恐るべし私の友人!! 観察力がちょっと違うかも^ ^;

by iiiwana | 2012-06-26 07:18 | Butterflies | Comments(7)

蟹座

e0166059_7231442.jpg


「サワガニ」だと思うんですが

e0166059_7252125.jpg


ちっちゃい人たちがたくさん捕ってましたぁ

なんと京都の街のなかの側溝ですぅ

e0166059_7264736.jpg


もちろん「ザリガニ」もいましたぁ

何しに京都まで行ったかは後日です^ ^;

観光もしましたが

カニ釣りではありません

by iiiwana | 2012-06-25 07:30 | Comments(2)

「ベニシジミ」6月

e0166059_23103697.jpg


アジサイと「ベニシジミ」


e0166059_23105896.jpg



梅雨・・・

今日は晴れるかなぁ

by iiiwana | 2012-06-23 07:18 | Comments(2)

だれも出てきませんね~

e0166059_2183524.jpg



(=^゚ω゚)ニャぁ~



イベントがある日は体育館の明かりが付いています

この日も遅くまで

なのでにゃんコたちも何か期待してるようでしたが・・・特にナニも

私が現れただけ^ ^;











夏至(げし)の日は・・・きのう6月21日だったんですね~調べてみるとお昼の長さ?は14時間35分くらいだそうです 冬至の日はカボチャを食べますが夏至の日はナニを食べたらいいのかなぁ~今の時期収穫が最盛期を迎えるものって・・キュウリか・・サクランボがいいね~いっぱい食べたら元気になりそうだよね^ ^;

by iiiwana | 2012-06-22 07:18 | Stray cat | Comments(0)

「コチャバネセセリ」

e0166059_2151667.jpg


山では普通種の「コチャバネセセリ」


でも名古屋では見たことが有りませんから普通種でも観察できればかなり嬉しいのです

まぁチョウチョに出会えればそれで良い単純な思考回路の持ち主ですから











台風のおかげで早く帰ってこれたので編集する時間が出来たんです
e0166059_2154666.jpg


Movieです 「YouTube」

「ヒメシジミ・・・Butterfly of Early summer in Hida Japan 2012」












「tenki.jp」あなどれないアプリ・・・携帯はスマホを利用してますが山へ出掛ける前に念入りにお天気の情報を集めます せっかく遠方へ出掛けるのですから雨に降られてグルメ&観光ドライブにならないようにしたいからですが前日からパソコンであちこち調べて当日もスマホでも調べました 今回ピッタリ当たったのは「tenki.jp」アプリだけ!!他の予報は全て曇りでお昼からなら晴れるだろう見たいな予報でしたが「tenki.jp」のスポット予報だけは9時から晴れ!!エエ~他は曇りになってるのにほんまかいなぁ~状態で信用していませんでしたが ピッタリ!当たり!! これからは「お tenki.jp」と呼ばさせていただこうと思いましたぁ^ ^;

by iiiwana | 2012-06-21 07:18 | Butterflies | Comments(0)
e0166059_22201179.jpg



どうしてここに居るんですかぁ^ ^



ヽ(=^゚ω゚)^/ ハニャ~~公園の地図を見ていたんだけど・・・

赤いトラックがきたから ~(=^‥^)ノ行くニャぁ~
















赤い車ってかっこいいよね・・・もちろん私もコーラのトラックも好きです飲む方のコーラが好きですからね~ 赤い消防車もスキだなぁ~ 小さいころは赤いスポーツカーに乗りたかった大人になったら乗ってやるー!とか思っていたけど現実はそんなに甘くないですよね この先も買えないと思うなぁ~ちょっとだけだけどお値段が高いもんね^ ^;

by iiiwana | 2012-06-20 07:18 | Stray cat | Comments(0)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ