カテゴリ:Butterflies( 814 )

e0166059_20432263.jpg

「ベニモンアゲハ」だと思うけどなぁ^ ^;


e0166059_20435246.jpg

「ミカドアゲハ」今回初めてたくさん観察しました


e0166059_20441782.jpg

なので「ミカドアゲハ」飛翔


e0166059_20444929.jpg

本土ではなかなか撮影の機会が無い「アオバセセリ」


e0166059_20451377.jpg

「イワサキタテハモドキ」♀


e0166059_20453487.jpg

いつ見てもカッコイイなぁ~^ ^/「ツマベニチョウ」♂ 








石垣島はいろいろなチョウチョに出会えました・・・撮影枚数も一番多く撮影しました
取り敢えずこれまでとしてまた次回に掲載したいと思います






by iiiwana | 2017-03-25 20:50 | Butterflies
e0166059_227266.jpg

石垣島は暑くなりましたぁ^ ^;


e0166059_2275252.jpg

「ナミエシロチョウ」♀ なかなか止まらない意外と撮影しずらいチョウチョです


e0166059_2281566.jpg

「ヤエヤマカラスアゲハ」大きくてカッコいい


e0166059_2283779.jpg

「クロアゲハ」(低温期型)名古屋にも居ますが赤班が違うようです


e0166059_229569.jpg

「コウトシロシタセセリ」初めて綺麗な個体に出会えました


e0166059_2293030.jpg

「オオシロモンセセリ」大きなセセリでした^ ^/








お天気が良くなると・・・気分も最高です!






by iiiwana | 2017-03-24 22:11 | Butterflies
e0166059_2053066.jpg

iPhone
西表島を歩くのは楽しいです^ ^/


e0166059_2055845.jpg

「オオゴマダラ」フワフワと飛んでるので気が付くと撮影しています


e0166059_2061835.jpg

「コノハチョウ」今年はたくさん観察できました


e0166059_2063475.jpg

「リュウキュウウラボシシジミ」このチョウチョに逢いに西表島へ




e0166059_2065434.jpg

雨雲と追いかけっこしていつもと違った時間帯に林道に入ったのが良かったようです









自然の中で撮影するのは難しいですね・・・いろいろ運を使ってみましたぁ
お正月からダイエットしていますが遠征の時だけは中止して
お刺身、美崎牛、グルクン、ポチギなど腹一杯・・・カロリーも摂ったどぉ~






by iiiwana | 2017-03-23 20:10 | Butterflies
e0166059_20393239.jpg

最高気温26.4℃ あったかぁ~い と書きましたが暑くて^ ^;



e0166059_2040194.jpg

「シロオビアゲハ」 黒系アゲハ多く飛んでいました


e0166059_20402140.jpg

「リュウキュウアサギマダラ」パフォーマンスが繰り広げられていました


e0166059_20404026.jpg

「イシガケチョウ」2年前と比べると多く飛んでいました


e0166059_204151.jpg

「ナミエシロチョウ」♂(低温期型) カワカミシロチョウかと思いましたが違いました
今年はカワカミシロチョウは居ないそうです^ ^; ガッカリ


e0166059_20412214.jpg

「タイワンクロボシシジミ」シジミチョウの種類は少なかったです


e0166059_20414290.jpg

今回はバッテリーが無くなるほど多く撮影しました









ちょっと暑かったですが・・・体調が良くなりました!
特定の種類だけが全く居なかったことがありましたが
2年前の春よりはたくさんのチョウチョが飛んでいたと思います




by iiiwana | 2017-03-22 20:45 | Butterflies
e0166059_19382036.jpg

昨年より一週間遅くなりました 「ベニシジミ」です^ ^/









後はモンシロチョウですが都会では・・・畑がいっぱい有る所へ行かないとね~^ ^;




by iiiwana | 2017-03-10 19:39 | Butterflies
e0166059_2073552.jpg

なんと!!ほぼ無紋「ツバメシジミ」♂(白化型?)です^ ^/


e0166059_2075387.jpg

ノーマルタイプ「ツバメシジミ」♂ですが普通とちょっと違っていました・・・


e0166059_2081729.jpg

なんと!!無紋もノーマルタイプも青い鱗粉が入っていました^ ^/








以前から家の近くのフィールドで撮影する個体はオレンジと黒班が離れているんですが
今回はお天気が良かったので青く輝く鱗粉に気が付きました
・・・2頭見つけたんですが2頭ともです 新種かなぁ~(笑)^ ^;
早春は斑紋異常の個体が多いです




by iiiwana | 2017-03-07 20:10 | Butterflies
e0166059_19401113.jpg

やっと春です「モンキチョウ」♀です^ ^/








名古屋は昨年より少し寒く感じていましたが・・・河川敷で飛んでいました^ ^;
昨年も2月末に同じ河川敷で確認しています
ただベニシジミは見ませんでしたね~



「小さい春、み~つけた!」

by iiiwana | 2017-02-27 19:42 | Butterflies

あけましたぁ 2017

e0166059_04659.jpg

今年も良き年でありますよう
みなさまにとって最高の年になることを願って
お祈り申し上げております












本年もよろしくお願いいたします
egg・・・   ^ ^;







by iiiwana | 2017-01-01 00:05 | Butterflies
e0166059_2165435.jpg

サザンカで・・・「ヤマトシジミ」です^ ^









暖かくなった年末です・・・






by iiiwana | 2016-12-29 21:07 | Butterflies
e0166059_2015742.jpg

葉っぱと・・・「キタキチョウ」(秋型)です^ ^









相手をしてくれるチョウチョは少なくなりました・・・






by iiiwana | 2016-12-19 20:16 | Butterflies

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ