「ホリイコシジミ」など

e0166059_223712.jpg

↑小さな小さな「ホリイコシジミ」を見つけましたぁ^ ^/


e0166059_2234547.jpg

↑「ヤマトシジミ」も飛んでいたんですが私が見た限りでは低温期型ばかりでした
比較のために名古屋市で撮影した個体も載せてみました
名古屋市で撮影したような後翅の斑紋がハッキリした個体が居なかったんですよ
「ハマヤマトシジミ」も探していたんですが私にはチャンスが無かったんですよね~残念^ ^;


e0166059_2244225.jpg

↑「ホリイコシジミ」♂

e0166059_2251125.jpg

↑「ホリイコシジミ」♀ ホリイコシジミはたくさん出会えて交尾個体も撮影できました

e0166059_2255244.jpg

↑「オジロシジミ」この時期はキレイな個体は難しそうですね

e0166059_226271.jpg

↑「タイワンクロボシシジミ」真っ白な個体をチョウ友さんが撮られていましたぁ 羨ましい

e0166059_2271820.jpg

↑「ルリウラナミシジミ」跳んでる時は蒼く輝いてキレイでした^ ^

e0166059_2274771.jpg

↑「ユウレイセセリ」

e0166059_228560.jpg

セセリで撮影できたのは「ユウレイセセリ」だけ^ ^; 他の種はみんな逃げられちゃいましたぁ










暖かいっていいですよね~・・・ただ歩いているだけでも楽しい
チョウチョも想像以上飛んでいたし
観察できたチョウチョは20種類以上いたんですがね~
今回は八重山で撮影できた「小型」のチョウチョを紹介しました
by iiiwana | 2015-01-06 22:12 | Butterflies

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ