「オオゴマシジミ」 2014

e0166059_20562985.jpg

ちょっと遠くに「オオゴマシジミ」♂です^ ^/


e0166059_20571820.jpg

開翅しだしたのでもう一歩前へ













もう少し近づいて角度を変えて撮影したかったんですが無理でした・・・谷へ落ちそうで^ ^;
林道脇で草はあるのですが足場が急斜面で落ち着いて撮影が出来ません
いっぱい飛んでる最盛期にまた行ってみたいと思っています

今回も現地で新ちゃんと偶然に出会うことが出来て楽しかったです
しかもこの「オオゴマシジミ」を見つけてくれましたぁ^ ^/ありがとう!!
現地でお会いした皆さん楽しい時間をすごすことが出来ありがとうございました<(_ _)>
アドバイスも頂き大変参考になりました次回に活かしたいと思います
またフィールでお会いできたらと思っております よろしくお願いいたします
Commented by 22wn3288 at 2014-08-05 08:32
オオゴマシジミの登場ですね。
半開翅が素敵です。
未だ出始めでしたか、沢山飛ぶ時もあるのでしょうか。
Commented by iiiwana at 2014-08-05 20:31
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
私が撮影したポイントは出始めだと思います
ただ確認できる個体が少ないのでそう思うだけで
天候やネットマンなどの条件が大きく関わってると思います
例年お盆ごろまで観察できますのであと10日間はいいのではないでしょうか

Commented by shizen_jin at 2014-08-05 20:54
こんばんは。
いつもブログ拝見しておりましたが、今回初めてちゃんとお会いでき、名前とお顔が一致して嬉しかったです。
当日は1頭見かけただけで撮影は叶いませんでしたが、この写真は翌日撮影されたのでしょうか?
少ないチャンスをものにされており、さすがです。
Commented by iiiwana at 2014-08-06 07:13
shizen_jinさん。おはよーございます。
何とか撮影できましたぁありがとうございます^ ^/
翌日の撮影でした岐阜県側はチャンスが少なそうだったので
動体視力がバツグンに良いチョウ友さんが来てくれたのでチャンスがありました
また貴重な情報を頂きありがとうございました
またフィールドでお会いできると嬉しいのですがよろしくお願いします^ ^/

Commented by 新海 at 2015-02-03 20:55 x
オオゴマシジミ 懐かしいですね
お会いしたのは 本当の偶然ですもんね(*^^*)

今年もきっと何処かで 偶然バッタリ会う様な気がします♪

ってか
僕の事 書いて頂いたのにコメントもせず 申し訳ありませんでした(-_-;)
理由は久々に更新した 僕のブログに書いてあるのでお暇な時にでも見てみて下さい

でわっ
今年もよろしくお願いします(^^)/
近場にお越しになられた時 一声掛けて下さいね
by iiiwana | 2014-08-04 20:59 | Butterflies | Comments(5)

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ