「クモマベニヒカゲ」 2014

高山蝶の「クモマベニヒカゲ」♂かな^ ^/

かっぱ橋付近より穂高連峰/見えてる風景の半分くらいは登ったかなぁ~^ ^;
iPhone

登山道途中から上高地を撮影/みなさんココから撮影してるんだなぁ~って思いましたぁ

翅の色が濃茶褐色で撮影の難しい「クモマベニヒカゲ」でした

思ってたとおり体力の限界で^ ^;

目的地の山小屋までは登れません・・・標高差約100メートル手前で挫折しました^ ^;
もう少し登ればお花畑で飛んでるとチョウ友さんから連絡をいただきましたが限界です
ここで現れなかったらまた次回
身体をシェイプして挑戦しようと思っていたところへ現れてくれましたぁ
卵から成虫に育つまで足掛け3年も要する仲間です
2度の冬を越して現れるチョウチョですから初挑戦で撮影できて大満足でした^ ^

同好のチョウ友ご夫婦さんとはミラクル続きで今回もビックリな出来事が
今回はガンバルと言っておきながら体力が追いつきませんでしたぁ
登山は厳しかったですが楽しい時間が過ごせました ありがとうございました^ ^/ 大感謝!!です
先に出発されたチョウ友さんミラクルにバスの中でお会いできるとはビックリでした
追いつくことが出来なくてすいませんでした
次回は登山用ストックやグローブも用意して望みたいと思います^ ^;
現地ではたくさんの方にアドバイスやご案内いただきありがとうございました
無事に高山蝶2種を初挑戦で撮影できました^ ^/ 感謝!
次回登山することがあればフレッシュなオスメスの個体撮影ができればと思います
Commented by Lapis-k at 2014-07-29 22:12
まさに上高地!素晴らしい風景ですね。
登山でしたか!頑張ったのですね。
努力が報われ、こんなに綺麗なチョウに出会えて、良かったですね。
目の保養になりました(^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2014-07-30 05:32 x
おはようございます
わぁ〜  いつの間に・・・
ナイスタイミングがあったのですね
先を登っていてくださったので
弱気になった私は 付いて行くことが出来ました
今回もお世話になり ありがとうございました
成虫になるまで3年ですか・・・勉強になりました^^/
下山してから  びっくり仰天でしたね
またもやミラクルを起こして頂きありがとうございました
富士登山より疲れた山登りでした^^;

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-07-30 05:50
おはようございます。
結局同じ山を登っていたのですね。
きつい山ですが、2種類見ることができて嬉しかったです。
クモマベニヒカゲらしい色の写真が羨ましいです。
私もへとへとで下山しました。
また機会があれば、ご一緒お願いします。
Commented by ダンダラ at 2014-07-30 07:18 x
おはようございます。
当日はお疲れ様でした。
クモマベニヒカゲの素敵なシーンがあったのですね。
お花畑は、後になって考えると行ってみたくなりましたけど、当日はあの辺りで撮影しておいてよかったですね。
下りは足がつりそうになって大変でした。
Commented by 22wn3288 at 2014-07-30 08:32
薄紫の花とクモマベニヒカゲがとても綺麗です。
登るのは大変だったでしょうが、十分以上に収穫がありましたね。
皆さんご一緒で良かったですね。
Commented by may-s618 at 2014-07-30 14:30
こんにちは。
上高地の素晴らしい風景と、
クモマベニヒカゲの綺麗な姿にうっとりしています。
頑張って登った甲斐があり収穫もスゴイですね。
遠征先の綺麗な蝶の撮影写真をいつも羨ましく拝見しています。
Commented by iiiwana at 2014-07-30 20:32
Lapisさん。こんばんわー。
最高のお天気の日に挑戦できました^ ^/
今年は高山蝶に挑戦してみました
なんとか撮影でき満足しています

Commented by iiiwana at 2014-07-30 20:33
さっちゃん♪さん。こんばんわー。
あの電話の時の写真です
さっちゃん♪が下からダッシュしている僅かな時間でした^ ^;
今回の2種とも2度の冬を越冬しているチョウチョたちです
撮影できて本当に良かったです^ ^/ ホッとしています
富士登山より厳しいとは過酷な蝶行だったんですね~
そして下山してからちゃんとみんなが満足できるなんて上手くいくもんですね^ ^

MIYAKOUTAさん。こんばんわー。
追いつこうかなとちょっとは思いましたがすぐに諦めました^ ^;
なんとかお花畑まで行きたかったんですが今の私では無理でした
お互い2種の撮影に成功できて良かったですね
次回はどこの蝶行でお会いできますかね~楽しみです^ ^

Commented by iiiwana at 2014-07-30 20:34
ダンダラさん。こんばんわー。
お疲れさまでしたありがとうございました^ ^
僅かなタイミングでしたがなんとか撮影できました
ダンダラさんたちが下から見えていたのでなんとか合流することが出来ました
もうあの辺りで限界です
もちろん私も下山は登りより疲れました^ ^; ガクガクでしたよ

蝶・旅の友さん。こんばんわー。
花はクガイソウだと思いますがワンチャンスでした^ ^
登山はきつかったですが楽しく撮影でき良かったです
満足できる収穫と思っていますので当分は登山はしたくないです

さつき鳥さん。こんばんわー。
上高地は爽やかで気持ちよくて綺麗で素晴らしい風景でした
でも登ってる時は下しか見ていません^ ^;
視界に花が入ってくるまで黙々と登りました
体力の限界での撮影でしたのでこれが精一杯の写真です
ピンボケでも載せていたと思います^ ^

by iiiwana | 2014-07-29 21:12 | Butterflies | Comments(12)