「アサマシジミ」 2014

e0166059_21265894.jpg

ちょっと苦労しました「アサマシジミ」♀です^ ^/


e0166059_21273666.jpg

「アサマシジミ」♂です ギリギリ新鮮な個体を見つけることが出来ました


e0166059_21281057.jpg

↑上が「ヒメシジミ」 下が「アサマシジミ」

















今年2度目の挑戦でやっとです・・・♀はキレイな個体がすぐに見つけることが出来ました
さすがに新鮮な♂を探すのには苦労して4ヶ所も廻っちゃいました
おかげでアサマ、ミヤマ、ヒメシジミ3種の混成地を見つけれて良かったんですけどね
今回の遠征はいろんな方のアドバイスを参考にさせて頂きました ありがとうございました^ ^/ 感謝
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-07-08 05:25
おはようございます。
アサマのメスの裏翅、綺麗ですねー。
オスの新鮮な個体を探すのに4ヶ所も巡るとは、やはりiiiwanaさんのこだわりを感じます。
ヒメとのコラボ写真も流石ですね。

Commented by Lapis-k at 2014-07-08 09:43
 おはようございます。 
アサマシジミは、貫禄がありますね。
シャープな画像で心地良いです。
アサマは、ヒメシジミより大きめなのでしょうか?
Commented by 22wn3288 at 2014-07-08 09:48
アサマシジミの深いブルーが素敵ですね。
ヒメシジミと並ぶと違いが良く分かります。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-07-08 20:40 x
こんばんは

これぞ アサマ!!!!って感じですね^^/  お見事☆☆☆
背景も綺麗です。
3種の混生地なら 
きっと3種一緒の場面を撮影したくなるのでは?(笑)
Commented by iiiwana at 2014-07-08 21:02
MIYAKOUTAさん。こんばんわー。
今年は何とか今使ってるカメラで撮っておきたかったんですよね〜
なのでじっくり探しましたぁ^ ^
ヒメとのコラボは見つけた時は
MIYAKOUTAさんのブログを見てたので
私も比較写真が撮れてちょっと嬉しかったのです

Commented by iiiwana at 2014-07-08 21:02
Lapisさん。こんばんわー。
アサマシジミはヒメシジミより大きくて
雌はヒメシジミよりかなり大きいのですぐ分かります
鋭いですね〜今回のアサマシジミは
意識してちょっとシャープに撮影しました^ ^/

Commented by iiiwana at 2014-07-08 21:02
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
ヒメシジミと並んで撮影できたのは偶然ですが
雌はさらに大きいんですよ
雌も一緒に撮影できないか探したんですが無理でした^ ^

Commented by iiiwana at 2014-07-08 21:02
さっちゃん♪さん。こんばんわー。
ありがとうございます^ ^/
さっちゃん♪も鋭いですね〜
探したんですよー3種一緒になんて思ったんですが
どれか一種居ないんですよね〜
それだけアサマシジミのポイントが限られるということでしょうか
もう少し時間をかければ撮れるかもね^ ^

Commented by ka-ko at 2014-07-08 21:19 x
凄い!!「ヒメシジミ」「アサマシジミ」のコラボ
違いがよく解りますね。
流石ですね。
Commented by 新海 at 2014-07-11 20:30 x
三種混生地?? なんか楽しそうな場所ですね( *´艸`)

僕、ミヤマ三姉妹の中でアサマシジミが一番好きで 嫁さんに欲しいぐらいです(#^^#)

今度の日曜日 僕もアサマシジミに会いに行ってきます♡ 
Commented by iiiwana at 2014-07-15 02:42
新ちゃん。こんばんわー。
三種混成地♬ 天気が良かったらね~^ ^;
嫁さんに出来るようなキレイなアサマシジミをご紹介できたんですが・・・
次回にご期待下さいね^ ^

by iiiwana | 2014-07-07 21:30 | Butterflies | Comments(11)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ