「シロオビヒメヒカゲ」 2014

e0166059_5454551.jpg

北海道遠征でマジで観たかった「シロオビヒメヒカゲ」です ^ ^/


e0166059_5463070.jpg

飛んでる時になんとなくこのホワイトラインが見えるんですよね~















いやぁ~嬉しかったですね~北の大地 私にとって1号です!・・・もちろんハイタッチ!!です"ヾ^ ^ノ"
出発前までの妄想では北の大地固有種を20種撮影するはずでしたがそうは行きませんよね
初めてのポイントで苦戦するのは分かっていたんですが
チョウ友さんが車をスルスルっと乗り入れられたポイントは良さそー!さすが~^ ^
「あの斜面だけ!」と言われて飛び出すチョウ友さんの養われた観察力に脱帽です
どちらのポイントにもこの「シロオビヒメヒカゲ」が飛んでいました
お誘いいただいたチョウ友ご夫婦さん ありがとうございました^ ^/ 感謝
Commented by さっちゃん♪ at 2014-06-25 06:03 x
おはようございま〜す^^/
見たかった蝶が
あちこちであんなに見ることが出来て ほんと嬉しかったです♡
飛んでいるときに白線が見えちゃうなんて凄い動体視力ですね
下調べも凄い・・・勉強になりました^^/
来年は計画的にちゃんと年休を取りますので
ゆっくり   またご一緒させてくださ〜い♡
夫婦でお世話になり ありがとうございました。
Commented by fumie at 2014-06-25 11:29 x
シロオビヒメヒカゲ可愛いですね。
白のラインがお洒落~な感じ。
北の大地固有種20種中いくつ撮影されたのかな・・これからも楽しみですね~。
あぁ北海道、それだけでも羨ましいのでありました。(笑)

Commented by 22wn3288 at 2014-06-25 13:46
シロオビヒメヒカゲ 素敵ですねー。
飛んでる時のホワイトラインの見える感じ、想像するだけでも楽しそうです。
Commented by may-s618 at 2014-06-25 15:27
こんにちは。
シロオビヒメヒカゲ、綺麗な蝶ですね♪
白いラインがよく目立ちますね~。
ステキな出会いがたくさんあったようで羨ましいです。
次は何か楽しみにしています。
Commented by Lapis-k at 2014-06-25 16:30
 見たいチョウに会えて、飛行機にも乗れて、最高の週末が過ごせましたね。
美しいチョウの花止まりが撮れて、良かったですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-06-25 20:04
こんばんは。
シロオビヒメヒカゲ、
地味ですが、魅力あるチョウですね。
いや〜、羨ましいです。
Commented by iiiwana at 2014-06-26 00:25
さっちゃん♪さん。こんばんわー。
初めての地ですからそれなりに自分でちゃんと調べないとね
でもそれなりに成果があって楽しくて良かったです^ ^/
こちらこそ予習をちゃんとしますので
また一緒させて下さい^ ^

Commented by iiiwana at 2014-06-26 00:25
fumieさん。こんばんわー。
4つです^ ^;
私も飛行機に乗るとは思っていませんでしたし
エゾリスにも出会えたので
これくらいでカンベンしてやってください^ ^

Commented by iiiwana at 2014-06-26 00:25
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
私は飛んでるチョウチョの色で見分けることが多いのですが
間違える時もあります^ ^;
止まるまでチョウチョを待つ時間がもったいない時がありますから
止まってるチョウチョを直に見つけられればいいんですけど^ ^;

Commented by iiiwana at 2014-06-26 00:25
さつき鳥さん。こんばんわー。
次はややこしいチョウチョです^ ^
見たことないチョウチョばかりで
探すのも苦労しました
でも初めての地ですから全て楽しかったです^ ^/

Commented by iiiwana at 2014-06-26 00:26
Lapiさん。こんばんわー。
そうですね~珍しくヒメヒカゲの仲間の給蜜を見た感じですね
そして私の年代では飛行機は贅沢な感じです
以前は仕事で何度も乗ってましたけどね^ ^

Commented by iiiwana at 2014-06-26 00:26
MIYAKOUTAさん。こんばんわー。
私はジョウザンシジミが羨ましかったです^ ^;
今回はもう1化が終わってしまっていて見ませんでした
なのでまた飛んでみたい北の大地でした

Commented by 新海 at 2014-06-27 00:18 x
来年はぜひ僕も誘って下さ~い(ToT)
シロオビヒメヒカゲは僕の中で一番 会いたい蝶々なんですもん(´ー`)

んで 大雪山にも行きたいです♪
Commented by iiiwana at 2014-06-27 01:56
新海さん。こんばんわー。
初めての蝶撮での北の大地は楽しかったよー^ ^/
見るもの全てが新鮮で勉強になりました
新ちゃんの動体視力があればもっと撮れたでしょうね〜
私も大雪山にも行ってみたいです^ ^

by iiiwana | 2014-06-25 05:48 | Butterflies | Comments(14)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ