「キマダラセセリ」「ヒオドシチョウ」 2014

e0166059_735586.jpg



e0166059_7362164.jpg

名古屋産「キマダラセセリ」です

そして・・・

e0166059_737736.jpg

何か止まってる??・・・

e0166059_7373411.jpg

なんと降りてきたので確認してみると「ヒオドシチョウ」でした!





今までと何かが違う名古屋なんですが・・・

ギフチョウの撮影でいつもちょっかいを出してくるのはヒオドシチョウでしたが・・・ちょっと邪魔者扱いしてました^ ^;
今回はえっ~~って感じです
まさかこの名古屋の中心地の公園でこの2種を観察できるとは本当に思っていませんでした
2010年 生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の時にはこの公園を綺麗に見せる為に100本以上の木が切られました
環境は大きく変わっていなくなったチョウチョもいます
都会の公園になってしまっていますが
海抜9m ヒオドシチョウの食草はエノキ、ヤナギ類です 有るけど
フレッシュな個体に出会うとはビックリ! 名古屋の冬は寒いからね~^ ^;
どこからか飛んできたのか? どちらにしても公園では初観察でした
Commented by 22wn3288 at 2014-06-05 08:16
名古屋市内の公園にも色々なチョウが居るのですね。
今年は沢山発生したのでしょうか。
環境が少しは良くなったのでしょうか。
Commented by Lapis-k at 2014-06-05 16:11
キマダラセセリは、明るい色で良いですね~。
今年は、 ヒオドシチョウの多い年でしょうか?
わが町の友人の庭にも来たそうですが、綺麗でした。
Commented by iiiwana at 2014-06-05 22:26
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
いやぁ~ビックリ!です^ ^;
今年はいろいろチョウチョに出会えて大変です
どの蝶も生き残ってくれればいいのですが
これから名古屋場所とか有るので
公園は周辺は綺麗に草刈りが行われます
どうなるんですかね~

Commented by iiiwana at 2014-06-05 22:26
Lapisさん。こんばんわー。
そうですね名古屋に居るくらいですから
ヒオドシチョウも多い年なんでしょうか
蝶にとって気候が良かったんでしょうね^ ^/

by iiiwana | 2014-06-05 07:39 | Butterflies | Comments(4)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ