「ヒメヒカゲ」 2014

e0166059_2373715.jpg



e0166059_2381287.jpg

「ヒメヒカゲ」です












今年も出会うことが出来ました・・・昨年より2日早い観察です
それにしても暑い日が続いてますね
今年の夏はどんな出会いがあるのでしょうか
やっぱり暑い夏になるんですかね〜^ ^
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-06-02 04:52
おはようございます。
下のお写真、ずいぶん後翅の紋が大きいですねー。
私の撮った過去写真にはこれだけはっきりした紋はないと思います。
花にも止まり、綺麗ですねー。
Commented by 22wn3288 at 2014-06-02 08:23
綺麗なヒメヒカゲですね。
順調に発生しているようで良かったです。
葦毛湿原のヒメヒカゲの発生は少し遅れているように思います。
Commented by HOUNOKI at 2014-06-02 09:58 x
おはようございます。
ヒメヒカゲの季節ですね。
ノバラの花に止まっているシーン、素敵です。
いつ見ても飽きない魅力を感じますね。
Commented by may-s618 at 2014-06-02 13:17
こんにちは。
ヒメヒカゲは、こちらでは見られない蝶なので
遠征先で見た記憶がありますが
こんなに綺麗な蝶だったのだと写真を拝見して
思いました。
今度出会ったときは、iiiwanaさんのようにステキな写真が
撮ってみたいものです。
Commented by fumie at 2014-06-02 19:28 x
ヒメヒカゲ、こちらではもぅシーズン終盤近くに見られる蝶のように思います。
明るい茶色の翅のグラデに目玉模様、それに後翅縁のシルバーのアクセントが素敵な蝶ですよね。
こんなに忠実に色表現できるとは、さすがiwanaさんデスネ。
Commented by iiiwana at 2014-06-03 03:24
MIYAKOUTAさん。こんばんわー。
私も一目で変わってるなぁ~と思いました^ ^/
後翅からはみ出るほどの眼状紋の大きさは面白いですよね
この地では変わってる眼状紋の個体が多いのかもしれません^ ^

Commented by iiiwana at 2014-06-03 03:24
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
この地は少しだけ早く季節が進んでるようです
もう少しして♀も出てくれば安心できますけどね^ ^

Commented by iiiwana at 2014-06-03 03:24
HOUNOKIさん。こんばんわー。
野バラは食草ではないのですが
このシーンも自分ではいいと思っています

Commented by iiiwana at 2014-06-03 03:24
さつき鳥さん。こんばんわー。
ありがとうございます^ ^
高標高地では7月の発生で遠征先は信州でしょうか?
地域が変われば色や眼状紋の数も変わるそうですね
炎天下で撮った画なのでこんな感じですが
さつき鳥さんはもっと良い条件下で撮ってほしいですね~^ ^/

Commented by iiiwana at 2014-06-03 03:24
fumieさん。こんばんわー。
ありがとうございます
fumieさん家の地域では7月の発生でしょうか
陽射しが強い中での撮影なんでうまく表現できてるか自信無いですが
精一杯です^ ^;
目ん玉模様がかわいく見えてるとイイけどなぁ〜

Commented by 新海 at 2014-06-06 21:01 x
ヒメヒカゲや~(о´∀`о)
もうヒメ様の季節なんですよね♪
僕もおひめ様に会いたくて今日行ってきましたよ(*^^*)ノ
今年も健在で可愛いらしい姿眺めてきました♪

時に電話で教えて頂いたヒメヒカゲの場所 探し当てましたよ(^-^)v
不法侵入は警察に突き出してやる~って書いてある 怪しい看板が目印ですよね(^^)?
Commented by iiiwana at 2014-06-09 22:58
新海さん。こんばんわー。
えっ〜そんなこと書いてあったかなぁ〜??違うと思いますけど^ ^;
ヒメヒカゲは♀も出だしてもう終盤でしょうか
ヒメ様の季節はあっという間ですね

by iiiwana | 2014-06-01 23:10 | Butterflies | Comments(12)

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ