「テングチョウ」 2014

e0166059_20543958.jpg



e0166059_20551240.jpg

名古屋産「テングチョウ」2回目の紹介です









4月初旬に越冬を久しぶりに観察でき紹介しましたが・・・今年は名古屋市内のこの公園で大発生してるようです^ ^;
公園の近くまで来るとビュンビュン飛んでるのを確認できます
今までと何かが違う名古屋なんでしょうね
Commented by Lapis-k at 2014-05-29 23:09
  こんばんは。
さつきの優しい赤とテングチョウの組み合わせは、とても新鮮に感じました。
こちらではとても多いチョウなので、いても写してあげていません。
オレンジ色をチラッと覗かせて、綺麗な蝶だったのですね(^^)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-30 05:25
おはようございます。
新しい世代のテングチョウ。
綺麗ですよね。
サツキに止まり、背景の赤ぼかしが効いて、
花畑を眺めているようなチョウの姿ですねー。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-30 19:39 x
こんばんは〜
テングチョウ 新旧交代ですね^^/
名古屋は住みやすいから 
ここで暮らす様に って申し送りしたのかな〜(笑)
Commented by fumie at 2014-05-30 23:20 x
この横顔のテングチョウ、男前やな。(笑)
見直したで、テンちゃん。
撮ってくれたおにぃちゃんに、感謝しときや。
ってな感じですね^^)
Commented by 22wn3288 at 2014-05-31 08:13
今年はテングチョウの発生が多いのでしょうか。
葦毛湿原でも多いようです。
花に止まる姿は少ないように思います。
Commented by iiiwana at 2014-05-31 18:44
Lapisさん。こんばんわー。
この公園で目立つのサツキの花なんです
ここに来るといいなぁ~とテングチョウに通じたようです^ ^/
名古屋でももう珍しくなくなるかもしれませんね

Commented by iiiwana at 2014-05-31 18:44
MIYAKOUTAさん。こんばんわー。
いつもは越冬成虫しか見たことの無いテングチョウですが
今年は簡単に新生蝶が見られます
朝の一時が当分楽しく過ごせそうです^ ^

Commented by iiiwana at 2014-05-31 18:44
さっちゃん♪さん。こんばんわー。
私も名古屋で暮らすようになってずいぶんたちます
そろそろ自然がいっぱいなところですみたいのですが
ハイテクが使えないところでは暮らせないかも^ ^;

Commented by iiiwana at 2014-05-31 18:45
fumieさん。こんばんわー。
鼻が高いので男前になったかなぁ〜^ ^
「平たい顔族」としてはちょっと羨ましいのだ
ローマの銭湯に入ったらカッコ良くなるかなぁ〜
でもシャワー派なんだよね〜^ ^;

Commented by iiiwana at 2014-05-31 18:45
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
いろんなところでテングチョウが多く発生してるようですね
公園は自然とは違いますから意外なところで止まっています^ ^
都会でも増えてくれると楽しくなるのですが
どうなるのかこれからが楽しみです

by iiiwana | 2014-05-29 20:58 | Butterflies | Comments(10)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ