「クロコノマチョウ」 「シータテハ」 2014

e0166059_21331463.jpg

なんと「クロコノマチョウ」秋型♀?です


e0166059_21341487.jpg

「シータテハ」秋型です











この時期成虫越冬のチョウチョを見かけますが・・・この2種はなかなか撮影できなかったのです
特に「クロコノマチョウ」は初めて春に観察しました
積雪地帯でも越冬できるようですね~晩秋10℃以下でも活発に行動するのは知っていましたが
2月には180cmの積雪になるスキー場もある伊那市で観察できると思っていませんでした
ちなみに名古屋の公園にも4年ほど前まで居たんですが今では居ません
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-09 05:45
おはようございます。
越冬明けのクロコノマチョウとシータテハ、
単独では見ることがありますが、組み合わせでは初めて見ました。
クロコノマチョウは住む市で越冬明けが見られますが、
伊那で見られるとは、ずいぶんクロコノマチョウも北上しているのですね。
翅が明るいクロコノマですねー。
Commented by Lapis-k at 2014-05-09 05:52
 おはようございます。シータテハは越冬明けでも綺麗に見えますね。
クロコノマチョウは、昨日マイフィールドで写しました。
ここでは、時々見られますが、やはりこのような、明るい色です。
Commented by iiiwana at 2014-05-09 20:33
MIYAKOUTAさん。こんばんわー。
この2種は同じフィールで観察できたのですが
雪深い町で見られるとはビックリです
意外と簡単に北上してる感じですね~
個体もかなり大きくて何が飛んでるのかと最初は分かりませんでした^ ^;
しかもお昼過ぎでした

Commented by iiiwana at 2014-05-09 20:33
Lapisさん。こんばんわー。
シータテハは意外と綺麗だなぁ~と私も思いました
Lapisさんのフィールドでもやっぱり明るい色でしたか
名古屋に居たクロコノマチョウは黒かったですけどね
春に観察できるのは明るい色の翅なんですかね~

by iiiwana | 2014-05-08 21:35 | Butterflies | Comments(4)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ