2013 「クロマダラソテツシジミ」

e0166059_1984161.jpg

発見!!南国の蝶「クロマダラソテツシジミ」(低温期型)です ^ ^/


e0166059_199930.jpg

カバマダラが来ているなら・・・ひょっとしたら「クロマダラソテツシジミ」も
  来ていました^ ^


e0166059_199489.jpg

開翅も思いっきり開いてくれた! かっこいいクロマダラソテツシジミ♂でした













名古屋から300km・・・ちょっと遠かったです^ ^;
前回この地での撮影は2010年に
愛知県では2011年に撮影していますが今回はたくさん飛んでいてくれました
南国へはなかなか飛んで行けないので嬉しかったぁ〜
Commented by 22wn3288 at 2013-10-14 20:05 x
クロマダラソテツシジミが出たのですね。
2011年を思い出しました。
渥美で今年も出るのでしょうか。
10月始めに確認した時は見えませんでしたが。
Commented by Lapis-k at 2013-10-14 20:15
今回は、こちらでしたか!
成果が上がり、おめでとうございます♪
開翅は、翅の色が綺麗ですね!お見事です。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-10-14 20:35
こんばんは!
南紀までお疲れ様です。
綺麗なクロマダラソテツシジミですね♪
私も行きたかったなあー
こんなシーンに出会えるときっと疲れも吹き飛びますね!
Commented by さっちゃん♪ at 2013-10-14 20:38 x
こんばんは
クロマダラソテツシジミでしたか〜^^
南国に行かなくても見れる蝶は嬉しいですね
でも車で300kmの時間を思うと
飛行機に乗っている時間の方が短いかも・・・^^;
2010年 2011年 そして今年・・・
台風なんですかね?放蝶なんですかね?
それにしても飛んでいる姿は
かっこいい〜♡
Commented by HOUNOKI at 2013-10-14 21:19 x
連日、おつかれさまでした。
遠征は大きな賭けですが、
最後に、クロマダラソテツシジミと出会えてラッキーでした。
3枚目の全開、最高ですね。
こんな絵になるとは、想像もしてませんでした(笑)。
Commented by iiiwana at 2013-10-15 20:05
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
カバマダラの情報を浜松市よりも先に南紀白浜の情報を知って
浜松にカバマダラが来てるかもしれないと思っていたんですが
来てるのを教えて頂いて
クロマダラソテツシジミも来ているのではと思ったので
五分五分でしたが行ってみました
渥美も期待したいですね〜^ ^

Commented by iiiwana at 2013-10-15 20:05
Lapisさん。こんばんわー。
もう少し近い所で撮影しようと思ったんですが
鹿の食害が凄いんですよ〜
それで遠くまで行ってしまいましたぁ^ ^;
思いっきり開翅してくれて良かったです^ ^/

Commented by iiiwana at 2013-10-15 20:05
MIYA KOUTAさん。こんばんわー。
現地の状況があまりにも想像とは違っていたので予定変更してしまいました^ ^;
一緒だったら良かったんですが残念です
私も南国へは行けそうにないのでこのチャンスは嬉しかったです
また一生に行きましょう^ ^/

Commented by iiiwana at 2013-10-15 20:05
さっちゃん♪さん。こんばんわー。
ちょっと遠かったです^ ^;
台風なのか昨年は観察に来ていないので分かりませんが
ソテツもたくさんあり成体の数も多かったので居着いているのかもしれませんね
飛翔のように見えますがこれは止まっているんですよ
遠くからのお客様には思いっきり大サービスの個体でした(笑)

Commented by iiiwana at 2013-10-15 20:05
HOUNOKIさん。こんばんわー。
ちょっと疲れましたがクロマダラソテツシジミは最高でした^ ^
大遠征はピンチとチャンスが同時進行ですが
なんとか満足できる撮影が出来よかったです^ ^

by iiiwana | 2013-10-14 19:30 | Butterflies | Comments(10)

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ