亜高山帯の「ベニヒカゲ」

e0166059_2134316.jpg

花はヤマホタルブクロ「ベニヒカゲ ♂」です


e0166059_21343286.jpg

昨年より少し早く行ってみたのでアザミもまだ蕾みが多く「ベニヒカゲ 」は♂ばかりでしたぁ











標高2,000m超えでも夏は夏ですね~・・・時間が経つにつれて暑くなってきました^ ^;
日陰は涼しくていいんですけどね
Commented by さっちゃん♪ at 2013-08-12 22:23 x
こんばんは〜
お〜〜〜今一番見たい蝶が載っている〜〜〜
たぬきの眼の模様みたいで可愛いのだ〜
(こんな発想は私だけかも・・・^^;)
新鮮な個体ですね。
去年はぼろぼろに出会いましたから
今年はピチピチに出会いたいです.
いいな〜  羨ましい〜
Commented by Lapis-k at 2013-08-13 00:32
こんばんは~。
ホタルブクロに止まりましたか!
花と比べると、大きさがわかりますね。
翅が暗く写っても、目とオレンジの斑紋がシッカリ、
自己主張していますね。
Commented by 22wn3288 at 2013-08-13 08:52 x
ホタルブクロに止まったベニヒカゲ、組み合わせが素敵ですね。
このようなシーンを空想したことがありますが、現実に見れたとは凄いです。
ナイスショット!
Commented by iiiwana at 2013-08-13 20:17
さっちゃん♪さん。こんばんわー。
ポンタ君登場で〜す^ ^/
タヌキのイメージありますね!
前回出掛けた高原で撮影しましたが
今回はもう少し綺麗に撮りたくて出掛けてみましたぁ
どうやらさっちゃん♪さん。はもう少し標高の高いところの
ポンタ君に出会えたようですね^ ^/

Commented by iiiwana at 2013-08-13 20:18
Lapisさん。こんばんわー。
真っ黒で撮影しにくいチョウチョですね
特徴がくっきりハッキリ!もおもしろいかなぁ〜って思っています^ ^
ホタルブクロに停まってるベニヒカゲの撮影は苦労しました^ ^;

Commented by iiiwana at 2013-08-13 20:18
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
少し時期が早くて綺麗な個体は多かったんですが
アザミが蕾だらけで撮影は苦労しました^ ^;
タンポポも停まったりしていましたが
ホタルブクロに停まってるベニヒカゲは印象に残るシーンになりました

by iiiwana | 2013-08-12 21:47 | Butterflies | Comments(6)

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ