夏のチョウチョ「オナガシジミ」

e0166059_18311736.jpg


今年は少し早く出会えました「オナガシジミ」です

昨年は暑い日に撮影した記憶でしたが今年は小雨降るなかでの出会いでした






Movieです「YouTube」

「7月の蝶・・・ in Nagano Japan 2013」




BGMが大きな音で再生されることがありますご注意くださいね



出会えてとても嬉しいチョウチョです・・・自慢の長い尾状突起を強調したポーズは最高のアングル^ ^/
梅雨が明けたようですね〜^ ^;


今週は松本シリーズの予定ですMovieも良かったら見てくださいね^ ^
今回はiPhoneのアプリ(roadmovies)を使って撮影していますのでマクロ撮影ができません
ピントがイマイチですがフィールドの雰囲気だけもみなさんにお伝えしたいと思います。
Commented by may-s618 at 2013-07-07 20:23
 遠征されていたのですね。こちらは蒸し暑い日が続いて熱中症に
注意ですが、信州は、涼しいのでしょうか?
小雨降る中でもオナガシジミ・・綺麗に撮影されていますね。
私はまだ出会ったことがない蝶です。
Movieも見て楽しませてもらいますね。
Commented by MIYA KOUTA at 2013-07-07 20:28 x
こんばんは、昨日は、大変お世話になりました。
ほんと綺麗なオナガシジミです。それにも増して、写真やムービーの素晴らしいこと!流石ですね~。
また、きっと何処かで一緒になりそうですね。一緒のときは良いことが有って嬉しいです!
梅雨も明け、蒸し暑いですがお体ご自愛下さいませ。
では、また。
Commented by HOUNOKI at 2013-07-07 21:33 x
こんばんは。
おつかれさまでした。
3人組は、縁起のいいチームですね。
オナガシジミですので、
尾状突起を強調したアングルできましたね(^^♪
ムービー、現地を思い出しました。
そんなアプリがあると、スマホが欲しくなります?
Commented by fumie at 2013-07-08 00:06 x
こんばんは。
it's fantastic!! 素晴らしいです。
本当にイカしたポーズのオナガシジミです。
もぅ、あの場所で出会えたのですね。
ちなみに、ムービー0:11くらいに登場するゼフは、何というのですか?
見たことのない青い翅です。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-07-08 05:14 x
おはようございます
憧れのオナガシジミの写真・・・羨ましいです
流石兄さん♪かっこよく綺麗に撮れていますね〜
体操のお兄さんが 
逆立ち腕立て伏せをしているように見えたのは私だけ?笑
折角かっこよく綺麗に撮れているのに
この表現じゃ〜 台無しかな?^^;
久しぶりにムービー登場ですね^^♪
Commented by 22wn3288 at 2013-07-08 08:40 x
素敵な場所のようですね。
いろいろなチョウに出会える雰囲気が伝わりました。
私も行ってみたくなりました。
Commented by iiiwana at 2013-07-08 20:35
さつき鳥さん。こんばんわー。
毎週遠征の予定でガンバってます^ ^/
信州は名古屋よりも涼しいのです特に日陰は心地いいですよ
オナガシジミはまだ発生してないと思っていましたが出会えてラッキーでした
さつき鳥さん家の方は雨も多くて蒸し暑そうですね
熱中症には十分注意してくださいね^ ^

Commented by iiiwana at 2013-07-08 20:35
MIYA KOUTAさん。こんばんわー。
鋭い状況判断で行動されていて感心しました^ ^
まさか現地でお会いできるとは思っていなかったのでビックリです
是非また何処かで一緒に頑張りたいですね
今はちょっと遠いですが北信州が気になってます^ ^;

Commented by iiiwana at 2013-07-08 20:36
HOUNOKIさん。こんばんわー。
お疲れさまでした^ ^
どの画にしようか迷いましたが逆立ちアングルにしました
これなら被らないでしょうと思って(笑)
ムービーはスチールと違って動きがあるので楽しめますよね
スマホはお手軽簡単でいいのです
じっくりムービーも撮りたいのですが余裕が無いです^ ^;

Commented by iiiwana at 2013-07-08 20:36
fumieさん。こんばんわー。
fantastic!!ありがとうございます^ ^/
オナガシジミはあの場所のあのウラキンのポイントです2頭居ました!
ムービーの輝いているチョウチョはfumieさんが見たことが無いのは当然で
ゼフじゃないんです「トラフシジミ夏型」です
今回もいろんなゼフに出会いたかったんですが
fumieさんが撮られてる緑のゼフたちにはどうも縁がないようです^ ^;

Commented by iiiwana at 2013-07-08 20:36
さっちゃん♪さん。こんばんわー。
今回のオナガシジミはまだ早いと思っていたのでラッキーでした^ ^
どのゼフもいざ撮影しようと狙って行ってもなかなか撮れないもので毎年苦労しています
また諦めずに挑戦しましょう
撮影イメージはさっちゃん♪さん。と同じで逆立ちアングル尻尾ピーン!(笑)
これがオナガシジミのイメージだったんですよね~
ムービーは綺麗な画像でまた再開したいのですが余裕がない
追いかけるだけで必死です^ ^;

Commented by iiiwana at 2013-07-08 20:37
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
ここは昨年お勧めしたポイントです
お気に入りなので通っています^ ^;
今年は昨年のように数は多くないですがそれなり楽しめています
タイミングが合えば挑戦してみてください^ ^

by iiiwana | 2013-07-07 18:47 | Butterflies | Comments(12)

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ