近縁種「ヒカゲチョウ」「クロヒカゲ」

e0166059_7143578.jpg

ほぼ低地を中心に住んでいますが山地にも居る「ヒカゲチョウ」です


e0166059_71562.jpg

ほぼ山地を中心に住んでいますが低地にも居る「クロヒカゲ」です

私が通っている周辺にはどちらのチョウチョも飛んでます^ ^;

近縁種には「クロヒカゲモドキ」さんが居ますがまだ出会ったことがありません!!












「クロヒカゲモドキ」がこの2種とどう違うの?かと聞かれてもお応えしにくいのですが・・・前翅の◎が3つです^ ^;
ご近所で見かけたら教えてほしい~~の
ウルトラマッハ!!!で飛んで駆けつけさせて頂きます
Commented by HOUNOKI at 2013-06-20 16:27 x
目玉3兄弟の話ですね(^^♪
晴れていたら、飛んでいって会いに行きたいところです。
ウラナミジャノメも気になっていますが
また、そのうちに。
蛇の目傘の季節は、仕方ないですね^_^;
Commented by Lapis-k at 2013-06-21 00:23
 山地にしかいないのでしょうか?
やはり暗い場所にいそうですね。
目玉が3つのヒカゲ、見つけられると良いですね。
Commented by 22wn3288 at 2013-06-21 08:43 x
クロヒカゲ 綺麗に撮れていますね。
中々目玉が美しくは撮れませんよ。
いいポーズですね。
Commented by may-s618 at 2013-06-21 17:02
 ヒカゲチョウは、こちらでもよく見られる蝶です。
クロヒカゲには、出会うチャンスは少ないです。綺麗ですね~。
目玉3つのクロヒカゲモドキにどこかのフィールドで会うことが
出来たらすぐにお知らせ致します。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-06-22 07:04 x
おはようございます
目玉3つはもう出ていますかね?
ちと探してみます。
Commented by iiiwana at 2013-06-24 22:10
HOUNOKIさん。こんばんわー。
コメントが遅くなりましたすいません
うまいこと言いますね~
蛇の目傘に季節ですはうまく週末が晴れてます^ ^/
ガンバって蛇の目3兄弟を制覇したいですね~
ウラナミジャノメも観察してみてくださいね^ ^

Commented by iiiwana at 2013-06-24 22:10
Lapisさん。こんばんわー。
コメ返し遅くなってすいませんm(__)m
何年も探してますが遭遇していませんのサッパリです^ ^;
どんな条件の環境で暮らしているのかよく分かりません
この際皆さんのお力を借りて^ ^;

Commented by iiiwana at 2013-06-24 22:10
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
コメントが遅くなりましたすいません
この目玉兄妹たちの撮影は苦労しますね~^ ^;
なかなか思うように撮影できませんが
クロヒカゲモドキが見つかったら一生懸命撮影したいと持っています^ ^

Commented by iiiwana at 2013-06-24 22:10
さつき鳥さん。こんばんわー。
クロヒカゲ→ヒカゲチョウと2週間遅れで発生していますので
そろそろ→クロヒカゲモドキが発生するのでは思っています
この際南の方もサツマシジミとかも居ますので遠征したいです^ ^/
お願いしま~~す!!
コメント遅くなってすいませんm(__)m

Commented by iiiwana at 2013-06-24 22:10
さっちゃん♪さん。こんばんわー。
さっちゃん♪さん。の素早さには頭が下がります^ ^/ アザっす!
やっぱ7月からでしょうか今年は季節の変化が読めなくて
コメ返し遅くなってすいません<(_ _)>

by iiiwana | 2013-06-20 07:30 | Butterflies | Comments(10)

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ