New locationで「ヒメヒカゲ」

e0166059_20554737.jpg

星座のような枯れ草にとまってくれました「ヒメヒカゲ」です


e0166059_20562174.jpg


私の生まれ故郷と同じ東濃地方の「ヒメヒカゲ」です

私の実家からは少し離れてますが同郷でなんとなく嬉しいです^ ^












まだどこかにきっと居るのではと・・・オフシーズンに調査していた甲斐がありました^ ^
貴重な絶滅危惧種ですからガンバってほしいです
Commented by Lapis-k at 2013-06-03 23:00
 こんばんは!
ヒメヒカゲが、星座やノイバラにも止まりましたか!美しいですね。
ため息が出ました。
Commented by HOUNOKI at 2013-06-03 23:29 x
こんばんは。
ヒメヒカゲ、小道具の使い方が絶妙ですね。
新しい個体のようで期待できます。
この蝶が私の1丁目1番地ですので、
撮影できたら、うれしいです。
Commented by alwayssleepy69 at 2013-06-03 23:35
すごいな~。
本当に素敵に撮れていますね(*^_^*)
Commented by さっちゃん♪ at 2013-06-04 07:33 x
なにやら凄いものが出てきたぞぉ〜^^;
星座とヒメヒカゲのコラボは宇宙の世界ですか〜?
まぁ 兄さんらしい壮大な写真となりましたね☆☆☆
Commented by 22wn3288 at 2013-06-04 08:08 x
新しい生息地発見 おめでとうございます。
当地と少し環境が違いますか?
バックのシチュエーションが素敵ですね。
Commented by iiiwana at 2013-06-04 23:24
Lapisさん。こんばんわー。
私も自分で撮っておいてなんなんですが
星座のような感じに撮れたのは嬉しかったのです^ ^;
いつもこうなら良いんですけどね

Commented by iiiwana at 2013-06-04 23:24
HOUNOKIさん。こんばんわー。
小道具がうまく使える撮影現場でした^ ^/
これから♀もいっぱい出てくれことを願っていますがどうなるでしょうか
私も期待しております

Commented by iiiwana at 2013-06-04 23:25
まきまき。さん。こんばんわー。
撮影現場ではいろいろ条件が有りますが
今回のように自由が利く現場はイメージしやすく想い通りの画になってくれました^ ^/
また素敵と言われるようガンバリます^ ^

Commented by iiiwana at 2013-06-04 23:25
さっちゃん♪さん。こんばんわー。
今回のように宇宙の世界が表現できたのも全てその環境次第ですね^ ^
また☆が沢山頂けるようガンバリます^ ^/

Commented by iiiwana at 2013-06-04 23:25
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
なんとか調査の甲斐が有り撮影でき喜んでいます^ ^
環境はI湿原とよく似ています
南垂れの陽の光が充分に入る湿地で湿地の半分以上は干上がった感じ
下見に行っていた頃はキタキチョウとベニシジミぐらいしか飛んでいなくて
これで本当にヒメヒカゲが発生してくれるか心配になるほどでした^ ^;
新城が発生したことを確認してから行ってみてホッとしたのが現実です
羽化不全や斑紋異常が居たりして食草はI湿原とは少しちがっているかもしれません
これから♀もどんどん発生してくれることを願っているのですがどうなるでしょうか^ ^

by iiiwana | 2013-06-03 21:07 | Butterflies | Comments(10)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ