春が来た

e0166059_22573495.jpg



スイセンに「キタキチョウ」です

私にもやっと来ましたぁ^ ^/













撮れました・・・嬉しい~! でもまだいっぱい飛んでいたのに^ ^;
先週の暖かったというより暑かった土曜日(3月9日)に河川敷へ行ってきました
何と!モンキチョウやモンシロチョウも居ました昨年から比べたら20日間も早く観察したことになります
他にはキタテハ、ルリタテハ、ムラサキシジミも
だけど撮影できたのはキタキチョウだけ^ ^; 残念
今年は平年並みか4・5日早く季節が進んで行くのでしょうかね~
Commented by HOUNOKI at 2013-03-12 23:51 x
こんばんは。
初蝶の撮影おめでとうございます。
スイセンにキチョウが訪れるとは
意外性がありますね。
iiiwanaさんとどちらが早いのかなと
思っていましたが、出し抜かれてしまいました(^_^;)
今日、天白公園に行ってみました。
モンシロチョウ、ムラサキシジミを見かけましたが
撮影は、残念無念!
Commented by さっちゃん♪ at 2013-03-13 05:40 x
おはようございます(^o^)
初蝶おめでとうございます♪
一気にいろんな蝶が見れるなんて凄いですね~
キタキチョウ 綺麗に撮影されていますね☆
流石です!!!
私は どうも黄色い蝶の撮影は悪戦苦闘してしまいます。
なかなか止まってくれないんです^^;
Commented by 22wn3288 at 2013-03-13 08:26 x
水仙にキタキチョウは珍しいシーンだと思います。
早春の感じが素敵です。
×TC-17Eは良さそうですね。
いろいろお話出来て楽しかったです。
Commented by iiiwana at 2013-03-13 21:07
HOUNOKIさん。こんばんわー。
私もいろいろな花と一緒にチョウチョを撮影してきましたが
初めてスイセンにとまる蝶を見ましたぁ^ ^/
この変わったスタートが今後どうなるのか
そして他にもいっぱい飛んでいたのにこれだけ
アンカーは私かもね^ ^;

Commented by iiiwana at 2013-03-13 21:07
さっちゃんおばちゃん♪さん。こんばんわー。
やっと撮れましたぁ^ ^
さぁここからが問題なんですが
私も昨年はアゲハ類の撮影チャンスが少なかったんですよね〜
なんとかタイミングを逃さないようにしたいですね^ ^

Commented by iiiwana at 2013-03-13 21:08
蝶・旅の友さん。こんばんわー。
スイセンで吸蜜してくれるとは私も思っていませんでした
他に大きな花が無い時期なのでキタキチョウも仕方なく止まったのかもです^ ^
先日は私の方こそ楽しい時を過ごせて良かったです
また一緒にフィールドへ行きましょう^ ^/
×TC-17Eは是非!試してみてくださいね

by iiiwana | 2013-03-12 23:00 | Butterflies | Comments(6)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ