「クロシジミ」

「クロシジミ」_e0166059_231944.jpg

訪れるのが遅くなりましたがまだ居ました「クロシジミ」♀


「クロシジミ」_e0166059_232120.jpg

今年はどうしようかと迷っていたんですが結局気になってしまって出掛けてみました

クロシジミにとっては季節は終盤なんですが今年は季節がずれてるようで元気なメスたちに出会えました


「クロシジミ」_e0166059_2323328.jpg

D700 AF-S N 16-35 4G ED VR


現地のススキやヨモギの葉にはクロシジミの卵がいっぱい産みつけられていて

そして一緒に過ごすことになるクロオオアリも孵化(ふか)するのを待ってるようでした^ ^

クロシジミは絶滅危惧I類に指定されていますがこの環境ならまた来年も出会えそうです












今年は暑い年になるんでしょうか・・・名古屋は暑い夏になってますが^ ^;
オリンピックが始まってがんばってる人がたくさん
金メダルじゃなくても銀メダルでも偉いと思っていますよ!と伝えてあげたい
by iiiwana | 2012-07-30 07:18 | Butterflies

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ