斜めでも気にしない「ダイミョウセセリ」

e0166059_753734.jpg

22



小さい草の上で斜めになって休憩中のチョウチョは「ダイミョウセセリ」

下にいる小ちゃいハチの仲間は何か分かりません

でもこうしていろんな虫が一緒に絵になってくれるとちょっと嬉しいのです^ ^









「2010年・ダイミョウセセリ」

山芋が好きなチョウチョ・・・ダイミョウセセリの幼虫は山芋を食べますといってもイモは食べてないと思いますが(葉っぱの方) 私の小さいころは山へジネンジョ(とろろを作る芋)堀に行っていました 私は蝶にならず人間になりましたけどね どおりで都会では出会えないチョウチョなんだと納得した方は→ポチッと人気ブログランキングへ
Commented by mitsuo-430921 at 2011-05-24 22:50
こんばんは。「ダイミョウセセリ」。
良い色のチョウチョウさんですね。僕も幼い頃は良く父
と一緒にジネンジョやヌカゴを山に採りに行きました。
今は父もすっかり年をとり無理ですけどね。
Commented by iiiwana at 2011-05-25 07:42
みつおさん。おはよー。みつおさんも自然派で育ってたんですね〜^ ^/
ヌカゴが分かるなんてとこは山へ行ってる人しか分からないですよ!
みつおさんはもっと都会派育ちと思ってました^ ^

ダイミョウセセリの命名は紋付袴のイメージみたいですよ

by iiiwana | 2011-05-24 07:06 | Butterflies | Comments(2)

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ