このまま越冬しちゃう「ウラギンシジミ」

e0166059_7341283.jpg




寒さに強いんですよね〜




e0166059_7344558.jpg





翅がコートの代わりみたいです

体を隠すように風を避けていました

寒くなってきてみんな居なくなってきたので見つけれるようになりました

「ウラギンシジミ」 パシャ√ パシャ√


さすがに名古屋も急に寒くなってきましたがこのまま越冬しちゃうんですよね〜

頑張ってチョ



秋の♂
春の♀




冬支度・・・といっても暖かい名古屋ですから特に何もしませんが雪国の方は大変でしょうね〜雪囲いとか漬け物を漬けたりとか忙しそうですねTVで観てるだけですけど^ ^; 定食を食べると漬け物が付いてきますが少ないとちょっとガッカリしてる方は→ポチッと人気ブログランキングへ
Commented by 22wn3288 at 2010-11-03 08:52 x
ウラギンシジミの普通に写すとただ銀色に写る翅に、細かな斑点があるのですね。良く分かります。
このまま越冬するのでしょうか。
Commented by moko-puni at 2010-11-03 12:40
蝶々もまだまだ頑張ってくれているんですねぇ^^*
ウラギンシジミ・・・お洒落な蝶々ですね
翅が開いたらどんななのかなぁ~・・・

昨日たまたまみていたテレビショッピング
一時間でおいしい漬物ができちゃう「浅漬け名人」という壺?をやっていました(。-∀-)
iiiwanaさん 試しにいかが?・・・って
おもいっきり「浅漬け名人」が 気になってしょうがないワタシなのでした^^;
Commented by darure at 2010-11-03 19:54
寒くなってきましたね。
ヒートテックな季節になりました。
越冬するむしさんたち。すごいなって思います。
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-03 20:19
ウラギンシジミって、たしかにちょっと強そうですよね~。
何か、頑丈そうと言うか‥失礼ですかね?(笑)

初めて見た時は、とても珍しいチョウかと思い、必要以上に
興奮したのを覚えています。

冬越し、頑張って欲しいですね。
Commented by iiiwana at 2010-11-04 07:15
蝶・旅の友さん。おはいーございます。
不思議に思ってます何故ウラギンシジミが越冬することを選んだんでしょーねー^ ^;
蝶の翅の模様もホルモンの影響で変化していて夏型や秋型が居るんじゃないかとか・・・
私にとっては不思議な世界で惹かれることが一杯です
いろんな発見がある蝶撮が今一番のお気に入りです^ ^
秋も冬もカメラを持って出掛けるつもりです

Commented by iiiwana at 2010-11-04 07:20
saki*さん。おはよー。チョウチョはがんばっちゃう種が居るので私もがんばっちゃうわけです^ ^;
翅を開いたウラギンシジミはまたキレイなんですよね〜


一時間で私が浅漬け名人になれる壷ですか?
そりゃぁ気になるね〜^ ^

Commented by iiiwana at 2010-11-04 07:20
darureさん。おはよー。今年はまだヒートテックの買い出しに行っていません^ ^;
急がないとまた売り切れちゃいますかね〜
真冬はそんな風に生活しているのか会ってみたいと思っています
楽しい越冬をしてくれるといいんですけどね〜^ ^

Commented by iiiwana at 2010-11-04 07:20
あっきいさん。おはよー。翅も分厚そうで強そうですよね〜
私もウラギンシジミは写真がなかなか撮れなかったチョウチョで初めて撮った時は嬉しかったですね〜
先月ですが名古屋でリュウキュウムラサキが観察できたという情報がありました
珍しいチョウチョは以外と身近にいるようですよ^ ^;
がんばって冬越ししてくれていっぱいチョウチョが居る春になるといいですね^ ^/

by iiiwana | 2010-11-03 07:36 | Butterflies | Comments(8)

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ