ゆっくり休憩中「ヒメキマダラヒカゲ」

e0166059_6373489.jpg






休暇中 天候もイマイチ 思いつきで行動していた私ですが

なかなかうまくピタッと行かなかった不器用な私です

そんな中で少しだけ私を喜ばせてくれたチョウチョさん

「ヒメキマダラヒカゲ」 パシャ! パシャ!

良かったぁ〜!

ジャノメチョウの仲間で日陰が好きそうなんですが

何故かヒメキマダラヒカゲと出会う場所は明るいところなんですよね〜




D700での撮影はまだまだ勉強中です
日の丸写真や色がイマイチなところは多めに見てやってください
不器用な私です^ ^;




私にとっては厳しい年になってます・・・蝶撮は偶然とか幸運とかが必要で10頭ぐらい居ても止まってくれるチョウチョが居なかったります 更に撮影しやすいシーンとなると蝶の神様が降りて来てくれないと喜べません今年は後何種類ゲットできるのかとここへ来てヘコタレソウな方は→ポチッと人気ブログランキングへ
Commented by mitsuo-430921 at 2010-08-23 07:19
おはようございます。
ヒメキマダラヒカゲは可愛い蝶々ですね。
さすがにAF-S VR MN 105 2.8G IF-ED ですね。
素晴らしい描写に惚れ惚れしました。
僕はピクチャースタイルはスタンダードに設定しています。
あとはWBは晴天で測光は中央重点平均測光で露出をマイナス側に降って撮影しています。
画質モードはRAW/LargeFineに設定していますがね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-23 10:18
僕も今、オールドフォーサーズのシステムを売却しています。
マイクロは残していきますが‥実際、最近はCX3ばかり活用していまして(笑)
いっそGXRを買ってしまおうかとも思うのですが、踏ん切りが付きません‥

とりあえず早いうちにマイクロでマクロレンズが出てくれることを願うばかりです。
Commented by darure at 2010-08-23 22:32
ヒメかわいいね♪
Commented by iiiwana at 2010-08-24 07:36
みつおさん。おはよー。1頭だけでも今年初観察のチョウチョに出会えた時はホッとするシーズンになっています^ ^;
山も暑くて苦労してます
D700ですがピクチャーコントロールはニュートラルがいいかなぁ〜と思っています
ニュートラルの設定を変更しながら私好みの色を探しています^ ^;
もう少し迷いながら決めようかなぁ〜って感じでボチボチです
Commented by iiiwana at 2010-08-24 07:36
あきいさん。おはよー。迷いますよね〜^ ^;
私もマイクロフォーサーズはアダプターもあるので手放さないでしょうけど
マイクロでマクロレンズが出たらいいですね〜
OLYMPUS E-5の噂は変わってE-3の正常進化フォーサーズでフォトキナの前に発表されるとか?
なんて噂あるけどレンズの噂は無いですかね〜^ ^;
Commented by iiiwana at 2010-08-24 07:37
darureさん。おはよー。今年は出会えないかなぁ〜って思っていたんですけど^ ^/
なんとかヒメキマダラヒカゲを撮影できました
年に一度か二度私にとってはなかなか出会えないヒメです^ ^
飛び立つ前にパシャ!っと1回きりのチャンスでしたぁ
by iiiwana | 2010-08-23 06:40 | Butterflies | Comments(6)

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ