初めて紹介の「コツバメ」

e0166059_7142378.jpg


春一番に姿を見せる小さな蝶「コツバメ」


e0166059_7144981.jpg




寒い日が続いた3月まだ居ないかもと思っていたんですが良かったぁ〜

虫たちは春を感じていたんですね〜 パシャ√パシャ√



シジミチョウ科の小さなチョウチョですが見ての通り体は毛深く寒さから身を守ってるようです
2枚目の写真、私は真っすぐ撮ってるんですが
コツバメが葉っぱに寄りかかって日向ぼっこしています
こういう性格なんだそうです・・・右利きのコツバメかなぁ?




小さいころ自転車を横倒しにしていたなぁ・・・田んぼのあぜ道とかで遊んでたからねぇ〜遊び相手が居ない時は日なたボッコもいいなぁと思った方は→ポチッと人気ブログランキングへ
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-19 11:00
確かに毛深いですね‥これは初見かなぁ。
物事を斜めに構えて見てしまう性格の人、周りにもいますねぇ~(笑)
Commented by tekutekuaruko at 2010-03-20 01:14
ちっちゃいとき。
見たことがあるちょうちょさんな気がします。
違うかな~。
今はあまり出会えないです。
Commented by iiiwana at 2010-03-20 08:22
あっきいさん。おはよー。少しだけ雑木林の中を歩いたので出逢うことが出来ました^ ^/
昨年は4月に出逢ってるんですがちゃんと撮れなかったんです
今年はテリトリーを張ってくれてたのでゆっくり撮れましたぁ
ナナメで面白いけどちょっと撮りにくいです^ ^;


Commented by iiiwana at 2010-03-20 08:25
chikoさん。おはよー。私はなかなか出逢えなくて実家の近くには居るんですけどね^ ^
名古屋の近くでは初めてです
春のチョウチョはどのコもキレイに見えます^ ^;
by iiiwana | 2010-03-19 07:16 | Butterflies | Comments(4)

もっと穏やかにゆるーく


by イワナ