おなかすいてるかもね

e0166059_7162853.jpg

SIGMA 105mm F2.8 EX DG Macro



葉っぱの裏で休憩しているのは
「モンカゲロウ」


蜉蝣(カゲロウ目)です小さい時は川虫として水の中で過ごしていて大人になる時脱皮して写真のようになります
口はほとんど退化して何も食べません
翅は広げては休憩しませんいつもヨットの帆のようにピンと立てています
角のように出ているのは前足です ♀を捉まえる為だけにある足というより腕って感じかなぁ〜
何といってもフライフィッシングは今がハイ・シーズン 綺麗な渓流でのんびりしたいなぁ〜

渓流へ行くと一番最初にこのカゲロウ達を探してしまいます



虫好きなのは小さい時からの魚釣りから始まっています 暗くなるまで外で遊んでいたいなぁ〜と思った方は→ポチッと人気ブログランキングへ
Commented by Sippo5655 at 2009-06-03 14:00
こんにちは!
モンカゲロウさん、、このコでしたっけ?薄命なのは・・・
美しい姿ですね~♪
グリーンの中に、羽の美しさがとても良く映えていますね!
そうそう、フライパターンにありますね!
私はマラブーしか巻けないけど(汗)
ポチッ!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-06-03 21:10
こんばんは!
何も食べないんですか〜
あの触覚みたいのが、前足?
不思議〜!
グリーンの中の姿は綺麗ですね〜。

Commented by iiiwana at 2009-06-04 07:04
Sippoさん。おはよー。はい。このモンカゲさんは薄命3日ぐらいでしょうか...ねぇ〜
私にも美しく見えます^ ^
マラブーは懐かしいですね〜最近は巻いていないのでなかなかフィールドへ行けません^ ^;

Commented by iiiwana at 2009-06-04 07:04
Reiさん。おはよー。何も食べませんね〜大人になったらすぐに行っちゃいます^ ^;
魚や鳥に食べられることはあってもお相手を見つけたら終わってしまう
はかない虫さんですね〜

Commented by caps2_kana604 at 2009-06-08 05:43
カゲロウ‥見るからにか弱い感じで切なくなります。
サカナ目線で語ると、食べたら柔らかくて美味しそうですが(笑)
by iiiwana | 2009-06-03 07:21 | Butterflies | Comments(5)

もっと穏やかにゆる〜く


by イワナ